VAPE MODの木のお話

最初に私はMOOMODSというブランドでVAPE用のMODを製作していますが、木工の専門家ではありません。
むしろ作り始めて2年くらいの初心者です。

CNCを使用せず、それなりの種類の木の加工をしてきた私の意見をつらつらと。

VAPEのMODに使われる木材には大きくナチュラルとスタビライズドに分かれます。
ナチュラルとは乾燥された木材をそのまま使用する事です。
スタビライズドとは木の道管(毛細血管の様なイメージ)に浸透し硬化する材料を減圧注入する事です。

スタビライズド=木材の安定化、なので全ての木材をスタビライズドすればいいじゃん、という話ですが、今回4pcs-2で使用したパロサントの様な木には元々乾燥では除去されない樹脂が多く含まれています。
例えば木の繊維が全体の90%でその木が元々含んでいる樹脂が10%だと安定剤の入る余地がありません。
それでもやっておけば?と思いますでしょうが、多くの場合スタビライズドさせる前に人工乾燥を行います。
熱をかけるのですが、これは木に対してのストレスであるとも私は考えています。
なので、私の場合はナチュラルの木を触ってそれは何が適しているか判断します。
分からなければ木に詳しい方に相談しています。

ナチュラルかスタビライズドかは木材の種類や状況によって使い分けています。
個人的にスタビライズドに向いている木は大まかに気乾比重0.7以下を目安にしています。
それも個体差がありますが。
私が使うケヤキは加工後の狂いが見られないので、ナチュラルで使っていますし、スタビライズドされたHRB(ホンジュラスローズウッドの瘤材)なんて絶対ガチガチに硬く動かないだろうと思って加工をしたら、気乾比重が高すぎるからか安定剤が理想的な効果を発揮せず、加工中にそこそこ動いていました。
そうなるとスタビライズする必要性をあまり感じませんよね。

逆にメイプルやリンバ、シカモア、楢、楠などはスタビライズドで比重が倍近くになる程の効果を発揮します。
そうなると今度はどんな安定剤でどんな工程でスタビライズドしているのかという違いになってきます。
安定剤はブランドによってかなり拘りがあると思います。
どれがベストとは言えません。
私はその辺を担当者から話を伺い、私が納得した方に依頼をしています。
私はたまに杉を使いますが、これはスタビライズド前の工程がかなり難しいので、研究された特別な方法で施工をしていただいております。

それから話がかなり変わりますが、木の値段。
もうこれは単純に希少価値。
条約で規制されている場合が多く、後は杢目の希少性。
条約で規制されるほど使われていたので、質が良かったり見た目が美しかったり。
なので、良いものもあるけど価格が全てではありません。

私が使用する希少材はその木のストーリーや、これだけ多くのメーカーが木製MODを製作している中でも使われる機会の少ない木を探して選んでいます。
例えば、最近海外ではBog woodが流行っています。
埋没木ですね。
埋没木の魅力はエボニーなどの比較的割れやすい特徴を持たずして、ナチュラルで黒い木である事。
私も神代楢でMODを作りました。
その黒さにも惹かれたのですが、私が使用した神代楢は産地が明確で秋田富士とも呼ばれる鳥海山が2600年前に噴火し、その火山灰に埋もれ数年前に化石の様な状態で見つかったものだそうです。
私はこのストーリーに惚れ込み神代楢を使用しました。
しかしそんなストーリーを知らなければ、ただの腐った様な黒い木ですからね。

Woodの質は素材にどれだけ適した処置、加工をするかだと思います。
それはmodderそれぞれの拘り。
加工のしやすさや色、仕上がりの杢目の出方、どこに拘るのも正解です。
たまにすぐ割れるから何処どこの質が悪いという話を聞きますが、modderもわざわざ選んでそんな低品質なものを使うとは考えにくいんですよね。
そういう評判のところのものを使った事がないので断言は出来ませんが。

惚れて購入したMODが割れたりしたら悲しいですが、まず定期的にwaxを浸透させるなどしてあげてください。
愛でてあげて下さい。
それでも割れちゃったら補修出来る方にお願いしましょう。
それもMODとあなたの物語です。

Woodの良し悪しは写真ではほぼ分かりません。
現状、現物をいくつも並べて選んで購入する様な機会もほぼありません。
なので、あなたが気に入ったものがベストチョイスです。
SNSやショップなどで他のお客さんの愛機を見せてもらうのも凄く良いと思います。
その方がなんでそのwood選んだの?とかそのwoodの好きなところを教えてもらったら、新しい価値観が開けるかもしれません。
なにより木製のMODの面白いところは全てが唯一無二、同じ色、杢目のものは存在しないという事です。

結局のところ、みんなが自分のMODがナンバーワンだ!と愛せたら最高だなと思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?