青森弘前で超絶オススメの居酒屋
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

青森弘前で超絶オススメの居酒屋

青森の弘前で超絶オススメの居酒屋を紹介させていただく。
コロナ禍があけたら是非飲みに行ってほしい.
こちらは弘前駅から徒歩15分ほどだったろうか。歩いたのでなんだかんだ時間がかかった記憶がある。
弘前市代官町、プラザホテルの向かい道路沿いにある居酒屋である。

こちらは青森の知り合いから教えてもらったお店で地元民から超愛されているお店だ。
お店の名前は『土紋』。

画像1

お店の雰囲気は入口から店内まで雰囲気があり洒落ており、名刺やお箸にもこだわりが感じられる。

土紋は新鮮な海鮮をはじめとした料理と、それに合う日本酒が最高だ。
青森を代表する日本酒である豊盃にこだわっていて多くの種類が置いてある。なかなかお目にしないような一本もあってテンションがあがること間違いなしだ。
なんとなく話しかけにくい雰囲気だが(生意気なこと言ってすいません!)勇気をだしてオススメの日本酒を聞いてみよう。おかみさんが優しく,好みやどんなものが飲みたいのか事細かに聞いてくれる。

料理ももちろんどれもうまい。いがめんち(イカメンチ)は弘前の家庭料理らしくイカがたくさん入っていて噛めば噛むほど味がしてくるし、刺身はどれも新鮮この上ない。
そんな中でもいたく感動したのは、写真中央にある自家製いかわた醤油漬けだ。

ねっとりしていて、旨みが口の中ではじけて舌に絡みついてくる。
めちゃうまいんですけどー!!!! 新食感でとてもうまい!

お値段も当時200円ほどのお手頃価格!
これは日本酒に合う! と確信し豊盃といかわた醤油漬けを再注文し最高の相性を楽しんだ。お店に伺わせてもらったのは2019年だったと思うので、今とはお値段が違ってもあしからず。

土紋は本当にオススメの店なので是非機会があれば行ってほしい。ただ席数は若干少ないので,そこは注意だ。大将のおじちゃんとおかみさん元気かな~。

画像2

画像3

刺身はどれも新鮮で美味。お通しも激ウマ。

青森弘前に行ったときは、土紋で決まり!!


--------------------------------------------------------------------------

累計100万部突破!あなたの街もきっとある!北海道から鹿児島まで、全国各地のあんな問題やこんな問題を一刀両断!地元民も知らない新たな街の一面も!

大人気地域批評シリーズ!のホームページはこちら ↓


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ご丁寧にありがとうございます!これからも宜しくお願い致します。
地域本!チイキマニアクス【マイクロマガジン社第一編集部】
累計100万部突破の地域批評シリーズ『これでいいのか〇〇』の情報や作成の裏側をお届け! 熱意ある面白くかっこいい本の新規企画も続々構想中です!