見出し画像

バカヤロー

本日、2月28日が何の日か調べてみた。

世界希少・難治性疾患の日(Rare Disease Day)
ビスケットの日
バカヤローの日
織部の日
エッセイ記念日
平和記念日 [中華民国]
利休忌,宗易忌 茶人・千利休の1591(天正19)年の忌日。

こうしてみると他の日と同様に2月28日も多種多様な記念日があり、多くの出来事があった事がわかる。その中でも、私が一番気になるのはバカヤローの日だ。

バカヤローの日
1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。
(今日は何の日~毎日が記念日~より抜粋)

恥ずかしながら、私は吉田首相がどういう人間で、どういった経緯で「バカヤロー」と発言したのかは知らない。しかし日本は「バカヤロー!」と言いたくても言えない社会である。1953年の出来事ではあるとはいえ「バカヤロー」と相手に発言したのは、インパクトがあっただろう。

バカヤローの日をWikipediaでも調べてみたところ…
吉田茂首相の発言「バカヤロー」は「バカヤロー!!」ではなく小声の「ばかやろう…」をたまたまマイクが拾ってしまったとの事らしい。このバカヤローがきっかけで衆議院解散までしてしまい結果、バカヤロー解散と言われている。

いや、思っていたバカヤローと違った。笑


何にせよ話合いの時に暴言を吐いたり、感情的になったらダメって事だ。
首相の小声のばかやろう…ですら解散のきっかけになっちゃうくらいだから、悪口や態度がきっかけでアナタが思ってもなかった結末になってしまうこともあるはずだ。

誰かを馬鹿にして、見下してもデメリットしかない。どんな関係であっても暴言はダメ絶対。

相手を尊重することが、どんな時でも大切ってことかな?笑
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?