見出し画像

8.5cmピンヒールで仕事をするということ

まずは手始めに、身だしなみで意識していることを書いてみます。

私は仕事で働くとき、意識していることがあります。

①1週間で同じ服は絶対に着ない。

②靴は絶対に3㎝以上のヒールがあるものを履く。

③マスクでも必ず赤いリップを塗る。

④背筋を伸ばす。

この4つを徹底しています。

別に誰かに褒めてほしいわけでもありません。男性にちやほやされたいから、というわけでもありません。これは私なりの仕事スイッチです。

私個人の仕事観の話ですので、違うだろ!という方はそっとブラウザバックしてください。

見た目から入るのか、と言われますが人は見た目が8割です。見た目で印象が決まります。私は自分の容姿に自信があるなんて到底言えませんし思っていませんが、そう思うからこそ上記4つは社会人になってから徹底しています。スキル的なものはまたの機会に。

もし、職場でに立ち振る舞いに悩んでいる若手女子がいらっしゃれば、ぜひ見た目から挑戦してみれば、周囲の印象も変わるかもしれません。

①1週間で同じ服は絶対に着ない。

単純に私はオフィスカジュアルな服装が大好きです。それも理由の一つです。だって、自分の好きな服で仕事をするのは仕事のテンションを上げるのに役立ちます。また服装についても仕事ができる(ように見える)服を心がけています。

想像してみてください。男性も女性も、職場でだらしないシャツを着ている人、だらしない恰好で会社に来ている人を並んで仕事をするのと、パリっとしたシャツで背筋良く仕事をする人と、どちらの人の隣で仕事をしたいですか?

私は断然後者と仕事がしたいです。

誰にも見られてないから、と思う方もいらっしゃいますがすでに出社している時点で見られています。その意識がなければ家の中で仕事をするのと一緒だと私は思っています。

②靴は絶対に3㎝以上のヒールがあるものを履く。

特に人事職で学生と接するときは、そんなに動き回らない日以外は基本的に8.5cmピンヒールで、パンツスーツもしくはタイトスカートで説明会をしています。だって、学生時代私がそんな人事に説明会されたとき、きゅんとしたんですもの。そりゃ真似ますよ。

内情やモチベーションはどうであれ、自分のそういった印象でこんな女性になりたい、こんな20代後半の社会人になりたい、と女子学生や職場の後輩女性の皆さんに思ってもらえたら、その一心で上記のような振る舞いをしています。

もちろん、個人的にヒールが大好きということも理由に一つです。後輩からは、よくそんなピンヒール履けますね、と言われることも多いです。ただ、私にとって職場に履いていくピンヒールは「戦闘靴」です。これを履くだけで少し自分が強くなった気がして、自信が付くのです。

③マスクでも必ず赤いリップを塗る。

何かとマスクをする機会が増えてきている昨今、それでも私はリップを塗っています。これも服同様単純にリップを買うのが好きだからです。

また、こちらも服や靴同様に赤いリップを塗ることで会社で働くスイッチが入ります。誰に見られているのか分からない。水を飲むとき、お手洗いでふとマスクを外した時、口元だけ化粧をし忘れているような姿を見られたくないな、と漠然と思っているのも理由かもしれません。

④背筋を伸ばす。

これだけで周囲の印象が変わります。

あの人、立ち振る舞いが優雅だな。しっかりしているな、そう思われることが増える気がしています。(中身の質は置いておいて)

あとは、単純にヒールを歩いて闊歩するのが大好きなため、背筋を伸ばし、ヒールで歩くだけで無敵になった気がするからです。


と、私の言いたい放題書いてきましたが、私の理想とする女性に近づきたくて実践をしています。

負けん気の強い性格もあるのか、舐められたくない、と心のどこかで思っているのも理由の一つです。

ただ実際はどうであれ、理想とする姿をイメージし、それを実践し続けることで、自分の印象は確実に変わっていきます。

あとは中身のスキルもしっかり磨けば、その先には皆さんの理想像が待ち構えていると思います。

私もスキルはまだまだですので、しっかり磨き上げて中身のある良質な女性になりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?