見出し画像

メレット・オッペンハイム ~撮影ノオト~

スイスのベルンにて

「やり過ぎだね。ダリみたいじゃない?」と、作品を手にカメラに向かってポーズを取るメレット・オッペンハイム。1985年にスイス、ベルンの彼女の自宅を訪ねた時のことだ。

どの様な経緯でオッペンハイムの自宅に行き着いたのか、今は記憶もおぼろげだが、パリ滞在中にどうしても彼女に会っておかねばと、ベルン行きの列車に飛び乗ったのを憶えている。

私がオッペンハイムの名前を知ったのは、「毛皮の朝食」という作品を見た時だった。シュルレアリスムを代表するオブジェとされる作品の作者が、マン・レイの連作写真の中で、版画のプレス機とともに裸でポーズする若い女性と同一人物と知って興味を抱いた。

ここから先は

1,040字 / 1画像

¥ 200

ニキ・ド・サンファルの映画は「ニキの映画を創る会」メンバーで製作しています。編集作業、完成に向けて、サポートしていただけたら嬉しいです。