見出し画像

AWS Cloud 9 で CCXT が見つからない時の対処法

AWS Cloud 9 で新規で追加インスタンスを作成したら、以下のようなエラーが出てしまいました。どうやら「CCXT」が見つからないとのこと。

え?いれたっしょ??この前はこんなエラーは出なかったのに....調べていくと、どうやら Python のバージョン問題のようです。流れとしてはこうです。

現在、立ち上がっている「ターミナル」が 「Python 2.x」 を呼んでしまい、pip インストールで「CCXT」が完全にインストールされてない事が原因のようです。確かに赤文字でエラーっぽいものも出ていたのでそれを警告していたのかもです。ということで、対処としては、

1.  ターミナルを「Python 3.x」を呼べるようにする。
2.  Python 3.x を指定する
3.  CCXT の 再インストール

以上をやったら一応エラーは出ず、普通に動きました。以下対処の手順です。


1. ターミナルを立ち上げ、以下を打ち込む(特に何も起こりません)

alias python=python36


2. 以下のコードを打ち込み「2」を押す

sudo update-alternatives --config python

以下を打ち込んでバージョンを確認

python -V

Python 3.6.2


3. pip インストールで CCXT を再インストール 以下を打ち込む

sudo pip install ccxt

上の流れまでスクショしたのがこちら 最初に「python -V」で「Python 2.7.13」で動いてるのを確認。

CCXT を再インストールしたらこんな感じに。赤文字は出ませんでした。


以上を試した結果、最初のようなエラーは出ずしっかり「CCXT」が import され動作が正常になりました。もしインストールしたのにエラーが出るという方は試してみてください。なお、ターミナルはいちど閉じると、また Python 2.7.x に戻ってしまうようです。(固定化できないのかね~?)

上記は以下のサイトを参考にしました。

AWS Cloud9でPython3を使う方法
https://qiita.com/sho-hitomi/items/3ca8409d9f6dd0c6a658


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

16

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。