見出し画像

今年の紫陽花

今年は早々に梅雨入りしたはずだった。連日晴れ。誰しも今って梅雨なんだよね?と問いていると思う。

あじさいの里と紫陽花寺へ紫陽花を撮りに。ちょうど見頃、いいタイミング、ほんとにいいタイミング。紫陽花可愛すぎてテンションは上がりっぱなし、可愛いの連呼で終始可愛いが止まらない。

今までの現像史上1番縦写真が多い回です。最高。縦写真大好き。我ながら縦写真沢山撮った!

画像1

1枚目から縦です。シュシュさんは緑がはっきり出る印象。梅雨ということもあり、紫陽花は曇りか雨の中撮ることが多い。そうするとわたしのOLYMPUS OM10はどうにも露出を合わせるのが苦手みたい。去年も曇りの日に撮って、飽和してた。

画像2

同じ場所で角度を変えて2枚目です。同じ場所で撮ってるところ、これはもうテンション上がって撮ってるようです。

画像3

3枚目も構図を変えて。構図変えてるだけ偉いかな?

画像4

彩度が落ち着いてて、葉っぱの筋もわかる。とても好き

画像5

ちょっと露出足りなかったなあ

画像6

濃い紫の紫陽花が1番好きなのだけれど、今年白の紫陽花めっちゃ可愛いって思った。なんか色気あるよね?

画像7

これ、色気出し過ぎだと思う。葉も。これ1番好き。これを頑張って撮ってるところを撮られてたりと思い出深い1枚

画像8

紫陽花寺の紫陽花は、1つが大きくて体重支えきれないこれたちが多かった。それだけ元気な紫陽花がたくさん咲いている場所ということ。

画像9

画像10

ピントが奥と手前それぞれ1枚。フィルムでもやりがち。

画像11

葉っぱのフレーム。

画像12

OMレンズは、50、35、28と3本持っているのだが、1番50mmが好き。フィルム望遠もいいよな....

画像13

紫陽花にも目がいくけど、葉っぱを見て欲しい

画像14

手洗い場を囲むように咲いてる紫陽花。これは撮らずにいられませんね!

画像15

みっちり


ここからはあじさいの里の写真

お昼2連敗してお昼ご飯ありつけたのはなんと14時半。たまにはある、そう、たまになら許せる。ご飯はより美味しく感じられる、空腹が1番なんちゃらといいますね、

画像16

窓越しの紫陽花、綺麗

画像17

紫陽花じゃなくて、廃墟。最近廃墟撮ってる人フォローし始めて影響を受けてしまった。わざわざいこうまでは少し怖いので思ってないけど、遭遇したら撮っていきたいナ

画像18

あじさいの里はほんと大きさもしっかりしてるけど、量が多い。これぞ量産....

画像19

薄い色だと露出が飛びがち

画像20

花って寄る時どこに合わせるか難しいよね

画像21

ほんとに一面紫陽花。圧巻

画像22

今年母の日に紫陽花をあげた。ここまで咲かせるのにどれくらいかかるのだろう。とりあえず来年も咲いてくれたら嬉しいな。

画像23

画像24

画像25

画像26

この流れ星みたいな品種がどうも好きらしい。好きで沢山撮るのはいいんだけどね、露出よ....

画像27

雨しっとりな紫陽花を撮っていないことに気が付き、雨と共に1枚

画像28

花の色が濃い方が露出がちゃんと合う印象

画像29

もこもこな紫陽花

画像30

この池の周りをぐるっと紫陽花が囲んでます

画像31

また.....

画像32

ツインズ

画像33

花より葉っぱが主役になりそうなピントの合い方

画像34

花に露出を合わせたいですなあ

画像35

もこもこ(2回目)

画像36

再び露出を飛ばして今年の紫陽花終了となります。

36枚中なんと25枚が縦でした。縦が好きとは自覚していたけれど、こんなにも撮っているとは。

縦の方が迫力が出る、画面サイズの問題なのだろうけど。デジでもフィルムでも、縦。

紫陽花可愛かったので、今年は大満足です◎また来年!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?