見出し画像

Note勉強会の感想。記事やタイトルの書き方など参考になった

小児科看護師ゆっこです😀今日はnote勉強会。

今日は以前からとても楽しみにしていた日。うちには幼児が二人いるので夜は基本家を空けられないのですが、夫が都合をつけてくれて「いっておいでよ」と。参加申し込み完了しワクワク!!

しかし、週末から風邪をひいて悪化。なんとかマスクつけてでも行きたい…と思っていましたが、noteさんがyoutubeでライブ配信をしてくださるとのことだったので昨晩、欠席を決めました。あぁ現地にも行きたかったなぁ😷

そんなわけで、自宅でiPadを前にしての参加となりました。本当にライブ配信はとってもありがたや、ありがたや🙏

今回のテーマがnoteをはじめたい人のための「#note勉強会」だったので、内容は前半は基本的なことでしたが、後半の、記事の書き方やタイトルの付け方(33:33〜)など、私はとても参考になりました。

また、noteを読んでいる人(今日の司会をされていた方々)のnoteの楽しみ方などの生の声も聞けて興味深かったです。毎週この記事を楽しみにしています、みたいなの。ああ、何曜日はこの人の記事の日だ、みたいな楽しみ方もあるんですね。
今後の記事に活かしていきたいと思いました。ありがとうございました!
(の割にはセンスのないタイトルだけども!)

私のしたかった質問

1.「読まれやすいタイトルの付け方について」←これは説明がありました。

2.「専門分野のことについて書き続けているが、読み手の窓口を広げるために専門分野以外のこともたまには取り入れた記事を書いた方がいいのか?」
(例えばお題とか。勉強会ではターゲットを絞るようなことを言われていたので、あまり多くない方がいいのかなとは思う)

3.「有料noteを書く上でのノウハウがあれば教えてほしい」

の3つでしたが、本日新しい疑問。

4.「有料マガジンの中の一記事だけを単品で売るシステムについて教えてほしい」(自分としては両方やりたいと思っている)これはプレミアム会員だけなのかな?

もし知っている方いらっしゃったらコメントで教えていただけたらうれしいです😃

「noteイベント」チャンネル登録してみた

せっかくなのでYouTubeの「noteイベント」のチャンネル登録してみたのですけども中級者向け勉強会っていうのもあったんですね〜!またゆっくり見よ。
自分のためにもURL貼っておこう。
何故か埋め込みできないので直接ペースト。

https://youtu.be/kLQ4CNpIapw

noteは、別に好きに書けばいいと思うけど、せっかくならばちょっとアウトプットをよくしたいので、今後もnoteイベントは見ていきたいと思います。

ありがとうございました😊楽しむぞー\\\\٩( 'ω' )و ////

最後まで読んでくださってありがとうございます! \\\\٩( 'ω' )و //// 頂いたサポートは書籍代にします。