見出し画像

消化不良からぬけだしたい。

久しぶりに更新です。前田デザイン室に30期生として入室しました。
新しい繋がりが生まれたので、ここ改めて自己紹介をします。

UI/UXデザイナーのまいまい

画像1

大阪出身。趣味はイラスト・ダンス・音楽(もはや趣味の領域越えるくらい)。大阪芸大デザイン学科卒、東京でEC事業のUI/UXデザイナーとして勤務のち、カナダの学生に方向転換しました。4年ほど住んで、語学留学→カレッジでモバイルアプリ開発学習→フリーランスをしてビザ切れきっかけに先日帰国。一つ区切って、今は新しい企画を練ったり構築しながら、フリーランスしてます。

2020年夏、アレルギー発症

コロナの関係で2週間隔離をし、やっと実家に帰宅したら、今までできたことのない肌荒れや痒みの症状が出てしまいました。皮膚科で「ストレスね」と判断されショックを受けました。薬を2週間投与してもダメでした。父が同じアレルギー症状が以前あったそうで、助言を聞きながら療養中です。

この心のモヤモヤ何なのでしょう

原因として思い当たることはあるけど、正しい処方が思い付かない。解決の近道というのがあれば教えて欲しいものです。

消化不良してる自分

目的未達成による消化不良が続いています。これが一番の原因だなと推測はできます。でもそれだけじゃない気がする。このままだと自信がなくなって、負のサイクルが続いて、出来ることも何も肯定できなくなりそうです。
自分で自分を管理するのは大変。でも自分が起こしてる傾向に気付いて、頓挫する前にこんな対策を取ろう、みたいなコントロールができるようなれば、ずっと生きやすくなりそうなのですがそれがめちゃくちゃ難しい。

一人で解決できそうにない

自己分析って正確にできると思いますか?ある程度までは出来るのですが、「主観的客観マップ」になってたかもと思い手が止まってしまいました。私には私の中の知識しかないのですから、その括りでしか判断が出来ないし、余計なプライドが邪魔して無意識に避けてるワードもありそうだなと。
となると他人に指摘してもらう(診断してもらう)必要があるし、自分は受け入れて、意識する(リハビリを受ける)必要があります。

と、いうことで何か社会的組織に身を置くことを決意。自分で何とかするのを一旦辞めにしようと。

そして、本日、ぬけだ荘プロジェクトに参加しました。

以前から前田デザイン室は注目していました。入ってみたらまさかこんなに多くの活動をしてるとは思いませんでしたが。彼らに出会ってわずか1週間ですが、イベントが豊富で行動したい気持ちをたくさん駆り立ててくれます。一人じゃこんなのできなかったので仲間に入れて下さったことに感謝です。

ぬけだし荘に入ったので自分のメンタル面に向き合って、消化不良になってる今の自分を打開したい。

ということで、まだ始まったばかりですが、私のぬけだしっぷりを、お楽しみに^^

余談:メンタルカウンセリング受診について

自分は身体が丈夫で、心の問題は他のことで外らせたり持ち前の図太さで気分転換出来たのでフォーカスを当てることがありませんでした。
ですが、友人からの指摘で『ヤバくない限りカウンセリングは受けるべきではない』という曖昧な先入観を自覚しました。
カナダは多国籍国家なため、ADHDやPDや症候群や依存症やセクシャリティやら、、自分のことを自らカミングアウトする人が多いです。それくらい、皆全然違うのです。カップルでカウンセリングを受ける人もいます。
皆自己主張をハッキリするなと...でもそれは、しっかり自分を見ようとしている、問題を明瞭にしている、コミュニケーションを積極的に取ろうとしている、人間の社会的部分がでている行為であり、大いに学ぶべき部分です。

ADHDの症状の一つに、スキルトレーニングで症状緩和が言われています。認知行動療法というヤツです。あと心理学を学ぶことも。
どんな症状をネガティブに捉える必要はないし、むしろわからないモヤモヤ状態(無知・未明のまま放置)が自分にダメージを与えてると気付きました。そんなハードルが高いことと思い込むのをやめて、行ってみようかと。そしてちゃんと外部から自分を知るようになりたいものです。

これが誰かのきっかけになれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ネ申 ...!!!ありがとうございます。
3
UI/UXデザイナー。大阪芸大デザイン学科卒/東京で5年EC事業勤務/バンクーバーでフリーランス、最近日本に戻ってきました。ダンスずっとしてます。Soul/Waack/Hustleがすき。 このブログは趣味内容が多いためざっくばらん。 一度挫折してそこから図太い人間。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。