見出し画像

優しさは素敵だなと

昨日はロッテリアに行きました

ただ、偶然、通りかかったら

肉の日

29は肉の日で

だけど昨日は27日だけど

27.28.29.とやってるみたいです

僕は前からこれ知ってて食べたいなあ…ってずっと思ってました


でも、なかなかタイミングが合わなくて

でも、昨日駅に行くから偶然通ったらやってたよねえ

運がいい


そこで食べてて

偶然、隣に子供とお母さん?みたいな人がきました

たぶんお母さんかなと


そこでちょっと驚いたのが

母親の人がめっちゃ子供に優しいんですよ

すごく優しい口調で

叱るでもなく

あー、あまり叱るところをあまり見る場面ってそうないよね

だけど、昨日、隣で聞いてて

なんて優しい母親なんだと

思いまして

いやあ、やっぱり改めて優しいっていいなあ、素敵だよなあって思いました


否定するでもない、しっかりと子供の話を聞いてあげてる

なんていい人なんだと

文章だけでは伝えきれない部分もあるけど

とにかく優しいっていいよねってこと


威張ったり強い口調はあまりよろしくない

それよりも、もっと人の向き合い方があると思う

それは自分自身で変えていける

たとえ、今の自分が優しくないと感じても

優しくなれる

あなたが努力さえすれば

色々な本もあるし

書店に行ってそういう本で知恵を学んでみてもいい


とにかく人は変われる

どんなに怖い人でも、子供の頃から怖かったわけじゃない

生きてく過程でみんな、いろんな傷を負っただけ

ほんとはみんな優しい根っこを持ってるんだ

だから、優しくナロう、僕も優しい人でありたい


ロッテリアといい、あの親子といい

昨日はタイミングと運がいいなとすごく思いました

#優しさ #人間関係 #会話 #朗らか

#愛 #与える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?