見出し画像

長時間いい香りが持続する「mm(ミリ)」は、もちもいい!

女性美容師と開発したケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」を全国に広める活動をしているミリアンバサダー※の増田愛さん(「eme」)。ミリアンバサダーになったのをきっかけに始めた動画へのこだわり、「mm(ミリ)」が売れている理由、ミリアンバサダーになってよかったことなどをお伺いしました。

――「mm(ミリ)」をどうおすすめしていますか。

仕上げの際、巻く前や巻いた後におすすめしています。実際にお客様に触っていただいたり、私が自分の手にのばしてお見せしながら、質感の違いやのばしやすさをお伝えしています。

画像3

――いちばん売れているのはどのアイテムですか。

クリームバターです。香りがとてもよく、肌につけても大丈夫なので好評です。また、スタイリングのもちもいいというお声もたくさんいただいています。アレンジをした時などの後れ毛にクリームバターをつけると毛をほどよくまとめることができ、ちょうどいい質感になるのも喜ばれています。持ち運びしやすい大きさなのもうれしいですね。

――増田さんの推しミリは何ですか。

クリームバターです。ハイトーンにしていた時があり、ブリーチをしていると髪がパサついてふくらみやすくなるので、適度な重みのあるクリームバターがお気に入りでよく使っていました。今はサラッとした質感になるオイルを使うこともあります。オイルはブリーチしていない方や、髪の細い方に最適だと思います。

追加3

――動画は「mm(ミリ)」をきっかけに始めたそうですが、作る際のポイントを教えてください。

まだまだ手さぐりですが、ミリアンバサダーの満丸香澄さん(「CHERIE hair design」)のセルフアレンジ動画を参考にしたりしながら、試行錯誤しています。個性的な雰囲気が好きなので、個性的で他にない感じになるよう心がけています。お客様が簡単にできるように、あまり時間をかけずにできるアレンジやスタイリングの動画を作ることが多いです。前髪が立ち上がってしまったのを直すなど、お客様のライフスタイルに寄りそうもののほうが喜ばれています。

――今後はどんなものを発信していきたいですか。

今まではお客様の雰囲気やカラーに合わせたり、ニーズに応えるものが多かったのですが、これからは帽子に合うヘアとかモードな感じとか、自分の好きなものを発信していきたいと思っています。

画像4

――お子さんがいらっしゃいますが、ママ美容師として仕事と家庭はどう両立していますか。

オープンから18時まで勤務し、19時に保育園にお迎えに行くのですが、お店がある大阪・梅田近辺は午後からの予約が多いので、本当はもう少し遅くまで残りたい気持ちもあります。でも、私に遅めの時間の予約が入っている時は、主人が予約を早めに切ってお迎えに行ってくれます(ご主人がオーナー)。オープンしてまだ2年なので、長いお付き合いをしているお客様やママさんも少ないですが、出産をされて子どもを連れていける美容室がなくて悩んでいる時にご相談を受け、来てくださった方もいます。私がママさんに質問することばかりですが(笑)、毎日必死にがんばっています。

追加2

――マスク対策のヘアスタイルは何かありますか。

もみあげの後れ毛は人気があったのですが、マスクをすると邪魔になったり扱いにくくなったりするので、もみあげより上のこめかみで後れ毛をつくったり、今まで挑戦できなかったスタイルに挑戦していただいたりしています。レングスを短くしたり、前髪を短くされる方も増えました。

――ご自身の髪型もチェンジしましたか。

私も前髪を短くしてみました。おでこが丸い方は横からのシルエットがきれいなのでどんな前髪でも可愛いのですが、私は男性的な骨格なので、それをカバーする意味も込めて前髪を短くしてみました。自分の髪で色々やってみて勉強しています。

追加1トリミング

――ミリアンバサダーになった感想はいかがですか。

最初はミリアンバサダーとして顔を出して「mm(ミリ)」を使った動画をインスタで発信するというのは勇気が必要でしたが、それも美容師の仕事なのだという考えに変わり、顔出しする恥ずかしさにも慣れました(笑)。動画をつくることは自分にとってチャレンジでしたが、ミリアンバサダーになったことで、改めてアレンジ技術が色々な技術に生きるということに気づきました。似合うアレンジを追求するようになったことで、ここにはこの毛があったほうがいいとか、ここは切ったほうがいいとか、そういうことを学べている気がします。

――お客様は増田さんがミリアンバサダーであることを知っていますか。

はい。お伝えしています。インスタを通して知ってくださっている方も多いと思います。インスタから予約された方に「mm(ミリ)」の話をすると「あ~、あの動画の!」と言って気づいてくださいます。

――今後、ミリアンバサダーとしてどんなことをやってみたいですか。

まだまだ動画の編集に時間がかかっているので、上手な方に色々質問できたらいいなと思っています。ミリ活で編集作業風景を見せていただけたらうれしいですね。

柔らかい雰囲気の動画を作ろうと工夫を重ねている増田さん。4月7日発売の新アイテム、ソフトジェルとスプレーを使った動画も楽しみにしています!

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

画像1

◎Salon Data「eme」

住所/大阪府大阪市北区中崎西3-2-17 朝日プラザ梅田東2-1F-110

TEL/06-6373-9955

HP/https://beauty.hotpepper.jp/slnH000450896/

一人ひとりに寄り添える少人数ならではのカウンセリング×経験で培った高い技術で、オンリーワンを提供。ダメージレスに美しく仕上げるインナーカラーなど、コンテスト受賞歴多数のベテランスタイリストが、あなたの理想を形にします。

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師



  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?