見出し画像

美容師が使う「mm(ミリ)」、これで信頼度がUP!

ミリアンバサダー※になれてうれしい!カッコいい!という中村彩花さん(「美容室est」)。女性美容師が考えた「mm(ミリ)」に共感する中村さんの、「mm(ミリ)」のおすすめ法やアレンジ動画投稿のコツ、マスク対策などをお聞きしました。

――「mm(ミリ)」はどのタイミングでおすすめしていますか。

ドライヤーで乾かす前にオイルモイストを、最後の仕上げの時にクリームバターをおすすめすることが多いです。クリームバターにオリジナルのオイルを混ぜて使う提案もしています。私がご説明する前にお客様のほうから「中村さんのインスタの動画に出てきたスタイリング剤って、今日はありますか?」と聞かれることも多いです。

画像4

――中村さんのインスタをお客様がよく見てくれているのですね。

名刺にインスタのアカウントを書いてフォローしてもらうようにしているのですが、みなさんとてもよく見てくれています。自分としてはミリアンバサダーになったからにはしっかり投稿しよう、という思いで動画をこまめに投稿していたのですが、お客様は「中村さんがこれだけ使っているものなら、きっといい物に違いない!」と思ってくださって、その流れで購入につながることが多いです。動画のおかげで「mm(ミリ)」について質問されることが多くなったので、美容師が動画で使うことは本当に大事なんだなと感じました。動画を逐一アップしておくと、お客様が「mm(ミリ)」を忘れずにいてくれるのだと思います。

――動画作成のコツを教えてください。

セルフアレンジ動画とお客様をアレンジしている動画を比べると、セルフアレンジ動画のほうが見ている方も多いですし保存数も多いんです。とはいえセルフアレンジのレパートリーがまだ足りないので全部そうするわけにはいかないのですが、セルフアレンジも間に挟みながら投稿しています。セルフアレンジでは色使いやデザインが華やかな洋服を着て撮影したほうが、より見てもらいやすいと思います。また、私はスーパーロングなので、「その長さにしてみたい」といって見てくれる方もいますから、セルフアレンジ動画は今後もっとがんばりたいと思っています。また、動画の中で「mm(ミリ)」の価格を明記しておくことが大切です。施術当日に価格を教えられると高く感じてしまうのですが、先に知っておけば心の準備ができているので買いやすいんです。

画像4

――どんなスタイリングが人気ですか。

アイロンで軽く巻いてナチュラルな巻き髪にし、クリームバターとオイルモイストを混ぜてつける、というのがいちばん人気があります。「mm(ミリ)」をまだ使ってない方にも、後れ毛に少しつけることから慣れてもらうようにしています。中にはスタイリング剤をつけたがらない方もいるのですが、絶対つけたほうがきれいになるから使ってみて、巻いてつけるだけでOKですよ、と言うと「あ、本当だ、きれいになった!」と言ってくれます。

――いちばん売れているのは何ですか。

クリームバターです。使いやすいですし、色々な人に合うので、どんな方でもこれ1個持っていれば間違いなし、という感じです。持ち歩きたい人には、よりコンパクトなバターもよく売れています。

画像5

――中村さんの推しミリは何ですか。

オイルモイストとクリームバター、この2つを混ぜて使うのがお気に入りです。オイルモイストは手に出した瞬間はさらさらですが、髪につけるとしっとりとして重くならないのがいいですね。

――マスクを前提としたヘアの提案はありますか。

後れ毛を今まではあごラインに設定していたのですが、マスクのひもにかかって邪魔になるので短めにし、ひもの下から出すことを提案しています。後れ毛にはバターをつけないと疲れた感じになりますよ、というアドバイスも欠かせませんね。前髪も短くしたいという方が増えているので、マスクを前提とした提案をしています。

画像5

――来店周期に変化はありますか。

半年で4回来店していた人が2回になった、というようなケースはたくさんありますが、だからこそ来店した時には何か買いたいという方も増えました。今まで使ってなかったサロン専売のシャンプーを手に取っていただく機会が増え、気に入れば継続していただけると思うので、チャンスととらえています。頻繁に美容室に行けないからこそ、カット・カラーのほかにトリートメントをしたり、デザインカラーをしたりする方も多いです。”おうちケア”の提案を含め、様々なニーズに応えられるような準備をしていきたいと思っています。

――ミリアンバサダーになった感想はいかがですか。

サロンワーク以外の仕事も積極的にやっていこうという中でミリアンバサダーに選んでいただき、本当にうれしかったです。カッコいいですよね!女性美容師に特化していることにも共感しました。ミリアンバサダーになったからには「mm(ミリ)」のテクスチャーに慣れていくことも大切だと思い、積極的に使っていくうちにおすすめもしやすくなりました。「mm(ミリ)」は見た目も可愛いので打ち出しやすいのも素敵だなと思います。

中村様差し替え画像0107

――ミリ活に参加された感想を教えてください。

女性美容師ばかりなので女子会みたいでしたし、おしゃれな会場で可愛いカップケーキとコーヒーも用意されていて、楽しかったです。講師の阿形聡美さん(「NORA Journey」)とキッカワミワさん(「Cocoon」)にお会いできたのも光栄でしたし、同世代の女性美容師が集まって色々な話ができたので触発され、自分はまだまだだな、もっとがんばろうという気持ちになりました。zoomで行われた「ミリ活ソロリティオンライン」でもお客様を笑顔にするために必要な情報を学ぶことができ、勉強になりました。今後も参加したいです。

中村さんはクリームバターとオイルモイストが売れ筋とのことすが、男性の店長はパーマやショートのお客様が多いこともあり、ワックスフォームやワックスが売れ筋なのだそう。同じサロンでもこんなに違いがあるんですね。「mm(ミリ)」の多様性に改めて気づかされました。

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

est 内観

◎Salon Data 「美容室est」

住所/福岡県北九州市小倉北区魚町4-3-18 

TEL/093-522-8655

HP/https://motomuramasafumi.com/

「日常にとけこむ洗練されたデザイン」をコンセプトに、心地よさを追求したこだわりの空間でお客様をお出迎え。20~60代と幅広いお客様から人気を集める。

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング  #女性美容師




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thanks!
8