見出し画像

使い分けの楽しさがあるのが「mm(ミリ)」!

ケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」を使ったスタイリング動画が人気のENOさん(「LADONNA SAKAE」)。ミリアンバサダー※としての想い、「mm(ミリ)」動画のポイント、マスク対策アドバイスなど、じっくりお話を伺いました。

――「mm(ミリ)」を使ったスタイリング動画をたくさんインスタに投稿されていますが、反響はいかがですか。

動画で「mm(ミリ)」を使っていると、お客様が来店された際に仕上げで「mm(ミリ)」をつける時に「あ、これ、ENOさんの動画で使っていたものですね」と言っていただけることが多いです。既存のお客様もよく見てくれていますし、インスタから新規の予約をいただくこともあります。

――仕上げで「mm(ミリ)」を使う時、お客様はどんな反応ですか。

パッケージが可愛いのと、つけた瞬間に広がる香りのよさを喜んでくれる方が多いです。それをきっかけに、「mm(ミリ)」の成分や使い方についてご説明しています。

画像1

――いちばん人気はどのアイテムですか。

断トツでオイルモイストです!ジャスミン系の香りがお客様に大好評で、リピーターも多いです。あまりウェットになりすぎずにパサつきをほどよく抑えてくれるので、よく売れています。私のお客様は20~30代前半の方が多いのですが、30代後半~40代の方からもオイルモイストは大人気です。

――ENOさんの推しミリは何ですか。

やはりオイルモイストです。常に使っています。巻く前にオイルモイストをつけて、巻いたあとにクリームバターをつけてふわっとさせるのが定番です。オールバックなどツヤとウェット感を出してまとめたい時はバターを使うこともあります。

――インスタに投稿する動画を作る時のポイントやこだわりを教えてください。

何も考えずに撮影すると長くなってしまうので、撮影する前に流れを頭に入れて必要なプロセスだけ撮り、編集作業がなるべく楽にできるようにして、簡潔にまとめるよう心がけています。動画が上手な方の投稿を見て、「こういう撮り方もあるんだな」というのを取り入れたりしながら、動画投稿に必要な情報を集めて勉強し、すべて自分で作業しています。元々メイク動画を投稿していてかなり再生回数も多かったのですが、SNSを強化するにあたり、美容師としてヘアに特化したほうがいいと思い、今はヘアの動画を中心に作っています。

画像2

――SNSの強化はサロンとして行っているのですか。

そうですね。SNSに強いメンバーで構成しているチームがあり、その方たちからアドバイスしてもらうこともあります。基本は1日1投稿を目標とし、自分で内容を考えてがんばって続けています。

――インスタの動画のテーマはどうやって決めていますか。

自分が普段やっているスタイリングや、お客様のスタイリングのお悩みを聞いてそれを解決する動画を作ることが多いです。また、「お客様にこういうスタイリングをしてほしい」と私が思っているスタイリング動画を投稿することもあります。シンプルに私の”願望”なのですが(笑)、私の好きな女性像を知ってもらうきっかけにもなるのではないかと思っています。

――再生回数や保存数が多かった動画は何ですか。

外ハネの作り方や、ワンカール、前髪をねじってピンで留めるなど、美容師からしたらすごく簡単なのにな…と思うようなものが、意外にたくさんの方に見ていただけました。みんなが当たり前にやっている簡単なものだからこそ、今さら誰にも聞けないというような感じで、かえってよく見ていただけたのかなと思います。

画像3

――マスク対策のヘア提案は、何かありますか。

そうですね、マスクをしている時の巻き方やアレンジの仕方をアドバイスすることは多いです。マスク対策のヘア動画も人気があり、保存数も多いんですよ。マスクによって蒸気が前髪に当たって巻きがダレるという方には、髪の水分量をキープしたまま巻けるアイロンをおすすめしています。アイロンによっては巻いた時に髪の水分を飛ばしてしまい、そのために髪が空気中の水分を余計に吸って巻きが取れてしまうことも。「mm(ミリ)」のオイルモイストをつけてから水分量を守ってくれるアイロンで巻くと、もちがいいんです。温度も160℃以下に設定するのがおすすめ。温度が高すぎると一気に水分を飛ばすので、パサついてダメージしやすくなってしまいます。今後もマスク対策動画は続けていきたいです。

榎本さんスクショ

――ミリアンバサダーになった感想はいかがですか。

インスタに投稿する際、「#ミリアンバサダー」をつけているので、お客様がまず知ってくれて、そこから「mm(ミリ)」に興味を持ってくれた方が多いので、本当にうれしいです。積極的に「mm(ミリ)」をおすすめしようという気持ちと責任感が生まれ、実際、使ってみていい物だということはわかっていますから、お客様に自然に提案できていると思います。また、ミリアンバサダーというだけで、すごい人なんだと思ってくれる方もいて、ありがたいです。

――提案の仕方に変化はありましたか。

色々なアイテムを使って動画を投稿したことで、スタイリング剤は1つじゃなくてもいいということをお客様に話しやすくなり、使い分けのご提案ができるようになりました。複数アイテムをお持ちのお客様もいます。また、男性のお客様でワックスフォームを使っている方がいて、ナチュラルにスタイリングできるとご好評をいただいています。パッケージもくすみ系のピンクなので特に抵抗もないようで、幅広いお客様に提案できるようになりました。

今後はミリアンバサダーの方たちと一緒に撮影会をやったり、お客様を交えてイベントをやりたいです、と語ってくれたENOさん。今後もENOさんこだわりの動画に要注目です!

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

画像5

◎Salon Data「LADONNA SAKAE」

住所/愛知県名古屋市中区栄3-28-30 メルローズビル2階

TEL/052-238-1221

HP/http://ladonna.co.jp/salon/ladonna-sakae/

”上質な品のある大人女性を”がコンセプト。アットホームで明るく、柔らかい雰囲気が自慢。20代半ば~30代の女性を中心に、幅広い年代の方が通う人気店。

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
5