見出し画像

「mm(ミリ)」がお客様との会話のきっかけに

mm(ミリ)」がデビューしてすぐに、バター、オイル、クリームの3つすべてを導入した「CHERIE」(福岡)さん。ご自身もアレンジなどで愛用しているという満丸香澄さんにインタビュー。当日は「mm(ミリ)」と同じピンクの衣装で取材に来てくれました!

満丸香澄さん(「CHERIE」スタイリスト)

■「mm(ミリ)」を最初に見た時の感想は?
甘すぎない柔らかい感じのピンクで、大人向けのおしゃれなスタイリング剤だなと思いました。女性はピンクを見るとテンションが上がりますよね。
バッグを開けた時、バッグから出した時にかわいいピンクの「mm(ミリ)」が見えたら、テンションが上がりそうだなと思いました。
■「mm(ミリ)」導入の決め手は?
私はアレンジが好きで、お客様にアレンジすることも多いのですが、他のバターやオイルは、最初はいいのですが使っているうちに重くなってしま
い…。でも「mm(ミリ)」は使用感が軽くてベタベタせず、ふわっとした感じになるので、ぜひ使いたいと思いました。

■実際、サロンワークで使ってみてどうですか?
「かわいい~!」がお客様の第一声です。猫っ毛の方や髪がペタンとなりやすい方に特に人気です。
バターもオイルもクリームも軽すぎず、人気の束感や質感を出してくれるのでちょうどいい感じです。やさしい香りも好評です。さらっと仕上がる
ので、使う側の美容師としてもベタつかず、手を洗わなくていいので楽ですね。つけたあとも違和感がなく変なストレスもないので、本当に重宝しています。
■いちばんよく使うのは?
クリームです。アレンジをする前(巻く前)にベース剤としてつけるとカールが強くつきます。束感をもうちょっと出したい時は、さらに仕上げにも使います。ほどよくまとまり、変なしっとり感がなく、時間が経ってもキープしてくれるので、とても気に入っています。のびもいいので使いやすいですし、ベタベタさせたくないという方が多いので、ニーズに合っているなと思います。前髪など部分的にちょっとウェットにしたい時や束感を出したい時はバターを使っています。
■いちばん売れているのは?
バターです。元々使っている方が多いのですが、「mm(ミリ)」を新しくご紹介したら、みなさん、とても気に入ってくれました。新たにスタイリン
グ剤の購入を考えている方には、私のお気に入りのクリームをおすすめしています。クリームは、仕上げ剤としてもベースのケア剤としてもどっちにも使えますよとご説明すると、便利だなと思って購入される方もいます。

■どんな方が購入していますか?
20代後半~30代の方ですね。ちょっと余裕が出てきた感じの方がメインです。せっかく美容室に来たから1個買ってみよう、というような、ご褒美とか、自分へのプレゼント的に買われる方も多いです。そういうアイテムとしても「mm(ミリ)」はピッタリなのではないかと思います。
■SNSでの「mm(ミリ)」の反応はどうですか?
SNSでセルフアレンジの動画を載せているのですが、「同じようにやってもできない」というコメントが多く、たいていの場合はベースがちゃんとできていないんですね。そんな時、「『mm(ミリ)』のクリームを最初につけてベースを整えると、ペタンとせず柔らかい質感が出しやすくなりますよ」とコメントすると「私も買ってみました」などのコメントが来るんです。お店でも「mm(ミリ)」を見つけると「最近、それ、SNSに載せてましたよね」って言われたり。購入につながらなくても、こまめに発信したり、お店で仕上げのアレンジをする時に近くに置いておくだけで、お客様とのコミュニケーションが取りやすくなるんです。そうすると私も話しやすいですし、「mm(ミリ)」の良さも伝えやすいなと感じています。

ライター 森永泰恵

#mm #ミリ #mm活 #ミリ活 #ケアスタイリング #女性美容師 #取材 #mmと日々 #スタイリング #洗い流さないトリートメント  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?