見出し画像

美容師よ、努力は辛くない。楽しくおしゃれに続けること

大人気ケアスタイリングアイテム「mm(ミリ)」は、発売当初から女性美容師さんを対象に「ミリ活」を全国各地で開催。2019年3~5月にシーズン1、10~11月にシーズン2を行い、たくさんの素敵な女性美容師さんにご参加いただきました。「ミリ活」では、毎回、「わたしの1mmの努力」と題して、日ごろ心がけているほんのちょっとの努力や工夫を発表していただいてきました。今回は5都市10回にわたり開催されてきた「ミリ活」で発表された「わたしの1mmの努力」を、意見の多かった順に一挙公開。おしゃれな女性美容師さんたちは、どんなことを心がけているんでしょうか…!?

もっとも多かったのは「前向き&マインド系」

美容師さんだからヘアやファッションに関するものが多いのかと思いきや、自分をポジティブな気持ちにさせる、周りの人をハッピーにする、そんな前向きな気持ちや考え方にこだわりを持っている方がとても多かったです。

画像1

特に多かったのが「笑顔」と「感謝」。「毎日笑顔をたやさない」「笑顔で挨拶をする」「ハッピーな気分で働く」「感謝の気持ちをたくさん伝える」「ありがとう、と、相手の目を見て言う」などなど。美容師さんの笑顔は本当に素敵ですよね。他には、

「イヤなことは今日中に忘れる」

「思い立ったらすぐ行動」

「地道にコツコツ丁寧に仕事をする」

「会いに行きたいと思ってもらえる美容師になる」

「いつも明るく元気に!」

など、みなさん本当に前向きな考え方をされていました。

2番目に多かったのは「体を動かす&整える系」

美容師さんは体が資本、なんですね~。スクワットをする、週1でジムに通う、移動はできるだけ歩く、などのコメントが発表されると、ほぼ全員が「なるほど~!」と共感の声が多かったのも特長的でした。

画像2

他には、

「朝、一番に体重計に乗る」

「気づいた時に、つま先立ちをする」

「毎日腹筋20回!」

「たくさん寝る」

1日中サロンに立っているだけでもかなりの運動量なのに、さらに体を動かそうとがんばる…。美容師さんのストイックさに脱帽です。

第3位は「食べ物・飲み物・料理系」

忙しい毎日を送る美容師さんですが、結構、自炊を心がけている方が多かったです。また、水分をしっかり摂るという方も多く、サロンワークの合い間のちょっとした時間にも努力を怠らない姿が目に浮かびました。

画像3

他には、

「無調整豆乳を飲む」

「野菜から食べる」

「毎日、栄養ドリンクを飲む」

「毎日、納豆を食べる」

酵素ドリンクやプロテインを飲むという方もいて、ハードな仕事をこなすためには、まずは体づくりから!という、男性美容師さんも驚くほどの!?意気込みを感じました。

第4位は、女性のライフワーク「スキンケア」

参加者同士で「何使ってるの?」という女子トークで盛り上がっていたのがスキンケア。保湿をする、パックをする、帰ったらすぐにメイクを落とす、という基本をとにかく徹底している女性美容師さんがとても多かったです。

画像4

「毎日、顔にコロコロをする」

「スチームを浴びる」

「常にリップを保湿する」

「まつ毛の美容液を毎日つける」

まさに、女子の鏡、ですね。女性美容師さんの女子力が半端ないことがよくわかりました。

第5位は「ファッションにこだわる派」

おしゃれな女性美容師さんは、やはりファッションにも強いこだわりをお持ちのよう。お客様から見られている意識が強いのかもしれませんね。

画像5

「同じコーディネートは組まない」

「ネイルサロンに月に1回必ず行く」

「毎日アクセサリーを洋服に合わせて選んでつける」

「靴をきれいに磨く」

爪の先から足元まで、本当に意識が高い!ファッショントレンドを常にチェックしてコーディネートを考えるという方もいました。

他にも、「お風呂から出たら、すぐに髪を乾かす」「毎日ヘアアレンジを変える」「毎日、数分だけでも英語の勉強をする」「お客様とたくさん話をする」など、色々な「1mmの努力」がありました。「mm(ミリ)」は、そんながんばっている女性美容師さんを応援しています!

画像6

ライター森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?