見出し画像

きのこ帝国


「好きな音楽はなんですか?」

過去のわたしは、この質問に答えるのに少し躊躇していた。

私はきのこ帝国が好きだ!

こう、シンプルに好きだ!と言えるようになったのは、バンドをしていたとき散々好きな音楽を聞かれてきのこ帝国を聴く!と答え続けてきたからだ。

私は好きなものが多いので、なんでも「これ好きー!」と言ってしまうのだけど、インタビューやテレビで好きなものについて語ってください!と言われると、私より好きな人なんて沢山いるし、私が好きなこと語ってもその何倍も情報量持ってる人がいるって考えると私めっちゃ恥ずかしくない?私の好きって本当に好きって言えないんじゃない?え、私ってもしかして好きとかじゃないんじゃない?

という負のループが生まれる。

音楽の凄さや歌詞の意味、声や音の話、その全ての良さを語れる語彙力と知識が拙い。だから全然説明したくなんてない。どこがいいんですか?って聞かれたら、聴けよって思う。(尖りすぎ)

一つだけきのこ帝国を好きになった理由で説明できることがある。

中学1年の春、新入生の部活体験でダンス部に体験に行った。中学3年だった女の先輩4人組が目に止まった。ダンス部部長と、副部長。生徒会役員の先輩が2人、これが…中学生…!!(まだ心が小学生のままの私)と思った。ダンスなんて正直興味なかったし、踊れないし、全然入る気なかったけど、先輩がめちゃくちゃ優しかったから入部した。

入部したダンス部は、全然ガチじゃなかった。
文化祭に3曲を披露するくらいで、年に1回の文化祭以外にすることがなかった。文化祭ための振り付けをしたり、練習したり、でも正直3ヶ月くらい前からで間に合うので一生だべっていた。
その、だべり部が超絶楽しかった!!!
私は先輩たちが大好きだったので、先輩が楽しそうに話しているのをニヤニヤしながらずっと聞いていた。先輩たちはずっと音楽の話をしていた。いわゆる、"邦ロック"が好きな先輩たちだった。

当時、私が好きな先輩が聴いてたのは
先輩①KANA-BOON
先輩②クリープハイプ
先輩③きのこ帝国
先輩④HoneyWorks

この話を無限に聞いていた。
だから2013〜2016年くらいのこのあたりの話はめちゃくちゃできる気がする。

先輩たちの話の中で私が唯一興味を持ったのが「きのこ帝国」。先輩③はきのこ帝国が好きで、LINE MUSICをきのこ帝国のパラノイドパレードに設定していた。私はLINE MUSICの会員じゃなかったので、先輩③のLINEで短く設定されたワンフレーズを繰り返し流していた。

先輩③のLINEのホーム画面の写真はきのこ帝国「ロンググッドバイ」のシングルの花柄のジャケット写真。これ、何の写真だろ〜ってずっと思ってたけど、きのこ帝国を知り、それに気付いた時は、先輩③のきのこ帝国への愛にちょっと感動した。

先輩③が楽しそうにきのこ帝国の音楽の話をして、わたしはそれをひたすら楽しく聴く。家に帰って先輩③が話していたシングルを調べて聴く。聴いた音楽を先輩③に言う、そんな部活の時間がすごく楽しかった。

そんな時間はあっという間で、中学3年生の先輩たちは部活を引退し、卒業してしまった。
部活に行くのが楽しく無くなって、私は部活を辞めてしまった。
音楽もあまり聴かなくなった。
きのこ帝国は「愛のゆくえ」が発売された辺りでフェードアウトした。

私がまたきのこ帝国を聴き出したのはきのこ帝国の"解散"が発表された時。
私は高校生になっていて、あの頃から部活には入らず、バイトをしていた。音楽のない生活、友達とはゲームやアニメの話ばかりしていた。
"解散"なんて思ってもみなかった。初めてハマったバンドがきのこ帝国だったから、解散なんてあるんだ…と喪失した。

"解散"が発表されてからは、時間を取り返すかのように1日中きのこ帝国を聴いた。毎日毎日、好きだった曲、離れていた期間に出たシングル、ずっと聴いた。

こんなに寂しいなら、ライブたくさん行けばよかったとか、もっと応援しとけばよかったとか色々後悔したけど、中学の時の部活時間楽しかったな〜とかあの先輩なにしてるかな、とかあの友達にきのこ帝国勧めて一緒に聴いてたことあったなとか、そんな情景が溢れ出てきて懐かしかった。

中学生のときから比べるときのこ帝国から芽が生えて、いろんなアーティストの曲を聴くようになったり、好きな曲に出会えたりしたけど、帰ってくるのはいつもきのこ帝国という暖かい私の居場所。楽しかった思い出の曲も、孤独の中で聴いた曲もたくさんある。だから1番好きな曲は?と聴かれるとちょっと困る、1番好きな曲は1番聴きたくない曲かもしれない。思い出して、ドバーッと涙が出てしまうような気がする。

きのこ帝国を好きな理由、聴き続ける理由は音楽以外のところに生まれた物語があるから。
だからきのこ帝国自体がどのくらいどんなところが好きか質問されるとうまく答えられる自信がなくて好き!と答えるのに前は躊躇していたけど、今はちゃんと言える。あの時の先輩③と同じくらい、LINEのホーム画面をジャケット写真にするくらい、私はきのこ帝国が好きだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?