見出し画像

【美山】元OL、美山でPR動画を作るの巻。

皆様こんにちは。
チーム美山の新人、伊藤です。

美山に通い始めて半年経った頃、自分なりに美山で何かできないだろうかと考えるようになりました。

美山の魅力を紹介する動画を作りたい

私は長らく広告業界のOLとして働いてきたので、動画制作ならこれまでのキャリアも生かせるんじゃないか。
それに、実際美山は、映像に残したいほどにとても魅力的な町でした。

早速、吉村佑太君(わがチームの監督であり、日置市の美山観光協力隊)に提案してみると、なんと快諾。
そのために吉村君は美山中を駆けまわってくれました。そして無事、美山の方々の賛同を得られることができたのです。

しかし、予算がついているわけではないこのプロジェクト。なんとかやりくりをして実現させなければなりません。

そこで、まず考えたのが座組。
企画とコピーは、現役のクリエーティブディレクターである夫に頼むとして、プロのスタッフを揃えるのではなく、学生の皆さんにご協力いただこうと、前職でお世話になった日本大学芸術学部放送学科の星野教授に相談。

そうして、CM業界に就職が決まっているディレクターや、テレビ制作プロダクションに就職が決まっているカメラマンなどと一緒に美山へ通い、動画を残すことができました。


なんと、美山にはドローンの会社もあるんですよ。
美山のドローンチームともコラボ。 おかげでダイナミックな映像も撮れました!

ただ、学生が美山に通う分の交通費等諸経費に関しては、善意の寄付というかたちでご協力をお願いしました。

美山、だけでなく鹿児島各地をはじめ全国から応援を頂き、ありがたいことに目標金額を達成。 
本当にありがとうございます!


この動画は、美山窯元祭りの初日にお披露目させていただきました。


動画を見た方から届いた声を、一部ご紹介いたします。

●美山の方から
・色んな方が自分ごととして関わってくださってうれしかった。
・自分たちはPRしたくても、専門性や能力に乏しいのでとてもありがたい。

●美山窯元祭りに来たお客様より
・ずーっと見てました。何回も。感動しました。涙が出ました。
・今は美山を離れてしまいましたが、自分の知っている懐かしい美山がありました。

●SNSにて
・何回か再生して見てしまった。何がたりないんだろうって気になる。
・Simple is best and important life.

などなど…


吉村君が、一発目のnoteでアップしてくれていますが、改めて紹介させてください。

「美山にはたりないものがある」篇(99秒)
企画:美山PVプロジェクトチーム
出演者:日置市美山地区の皆さん


本来ならば、お金も時間もかかる動画制作。
今回実現したのは、関わってくださった皆さんの善意あってこそです。
美山の方々に愛され、たくさん活用していただける動画に育って欲しい。
そして、いつの日か「動画を見て美山に来ました」という人に出会えたらうれしいですね。


私のお気に入り、オフショット
カメラ回っているのも気にせず、宴会シーンでは大盛り上がりで “のんかた”(飲み会)をはじめる美山の方々(笑)


伊藤家、今後の話
私はあまりお酒は強くありませんが、鹿児島で生きていくためには、そこそこ飲めた方が楽しいだろうなあと、このとき強く思ったのでした。
そうして、家探しとともに“ のんかたのけこ ”(飲み会の稽古)に励む日々が始まるのでした…(続く)

文責:伊藤明子@東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?