見出し画像

2023.05.24

 ceroのニュー・アルバムを聴いている。素敵だ。これはお酒をいっぱい飲んで前後不覚で聴いたらトリップしてしまうやつだ。あとでやろう。

 ところで私は人生で何度人生を嫌になれば気が済むのだろう。自分の足りない部分が目について目について仕方がない。外に出るのが億劫だ。なんせ今日は精神科に行かなくてはいけないのだ。気が重い。今日一日で感じた「よかったこと」を3個あげてみましょう、とか言われたら脛を蹴ってしまうと思う。今日、採血ってしなくちゃいけないのかな。嫌だな。前回みたいになんとなくうやむやにならないかしら。
 精神科に期待していることはただ一つだけ。べつに「よくなりたい」「生きやすくなりたい」なんてちっとも望んでいない。傷病手当金の書類を書いてほしいということ、それのみだ。

鳴門大橋

 自分の写真の下手さに愕然とする時期だ。構図も悪けりゃ現像も悪い。映画を見ながら練習をした方がいい。U-NEXTのマイリスト、まだ6件。せめて10件は溜まってから契約をしたいという貧乏性が、寿命を縮めてはいないだろうか。

 コーヒー豆を焙煎するための道具類を揃えた。近所のコーヒーロースタリーで生豆も買った。早くコーヒーを焙煎したいのだけど、サブスクサービスPOST COFFEEの定期便と、コーヒーおたく御用達雑誌STANDARTのおまけコーヒーと、岐阜に旅行した時に買ったコーヒー豆たちがまだ残っている。今、私の部屋には、6種類のコーヒー豆がある。こんな状態で、コーヒーを焙煎して楽しいわけがない。

雲南産のコーヒー、めちゃめちゃおいしかった

 HPのデザインを考えなくてはならない。面倒くさい。自分のHPをよくしたいという欲望が駆動して知人のプログラマーに頼んでいて、これだ。どうにもやる気が出ない。締め切りが定められていないからだろうな。5月31日までに着手する、と決めてしまうのはどうだろうか。

 曲を作らなくてはならない。友人がアニメーションを作りたいらしい。まだ作曲とかしてる?もししているのであれば、曲ができたら教えてくれ、アニメーションをつけたいから……と言われている。曲はそもそも作らなければならなかったので、願ったり叶ったりのはずなのだけど、どうにも気が重い。やりたくない。マイクと宅録装置を揃えないといけない、と、2年前からずっと言っている気がする。

 英語を勉強しないといけない。受けなくてはいけないのだ、TOIEC。大丈夫か、これ。スペル合ってる?
 英語の勉強ってどうすればいいんだ。とりあえず参考書を買いに行く、途中になっている単語の参考書に手をつける。そういうことをしなくちゃいけないので、そういうことをするためには、早起きが必要だということに、何度気が付けば、身につくのだろう、この身に。

 1年前からストレスで8kg太った。これもどうにかしなくてはならない。ちゃんとたんぱく質と食物繊維の入ったご飯を作って食べると調子がいい。お菓子や麺類をだらだらと食べていると調子が悪い。1年間、調子が悪い生き方をしてきた。そのツケが回ってきたというわけだ。
 自制心とか己を律するとかいうことが、とにかく苦手になっているのではないだろうか。あまりいい生き方とは言えない、好き勝手に自分の好きなことばかりしているのは。なぜなら、今、自分が困っているからだ。
 1年間くらいかけて、ゆっくり体重を戻していかなくちゃならないな。そう言った口で今朝はバターうどんとロータスビスケットを食べた。おいおい。

 いちど、スケジュール通りに行動をしてみようか。この試みは何度も何度もトライして、無惨に撃沈しているんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?