社会人になるということ

大学生があと少しで終わります。

中学、高校と部活に注いだ6年間から解き放たれ、大学へと進学した約4年前。気づけばもう卒業間近。中学・高校に比べて自由がたくさんきき、自由な時間が増えました。20歳で成人をし、お酒も飲めるようになって、世間的に“大人”になりました。そして、4月からは社会人になります。

【社会人になってやりたいこと】

世の新卒が社会人になって楽しみにしていることランキングこちらになります。(https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/48335 参照)

画像1

第1位 お金を稼ぐこと(59.0%)
第2位 経済的に自立できる(51.0%)
第3位 自分自身が成長できる (27.7%)
第4位 仕事を通じてさまざまな人に出会える(25.1%)
第5位 親孝行ができる(20.7%)

お金を稼ぐことが1位なことにびっくりしました。お金だけが欲しいのであればもっと効率よく働ける方法もあるかもしれないのではないかと思ってしまいました。

わたしがなぜ社会人になろうと決めたのかと言うと、このランキング内で言うと「自分自身が成長できる」という項目が当てはまると思います。何かをするときは何かを得たいと考えているので、社会人でしか見ることができない成長をしたいと思い社会人になると決めました。昔は、部活などで自分自身の成長を1番に見ることができました。試合などで結果を出したら成長でした。社会人としての成長は何なのでしょうか。

【新たな成長】

社会人の成長として、何が成長なのか正解はわかりません。地位なのか、実績なのか、お金の面なのか、人それぞれ違うと思います。わたしの中の成長は、実績を出すことだと思っています。やはり、何回かNOTEでも話したことあると思いますが、実績を出すことで自分のモチベーションに繋がるし、自信へと変わり成長できると考えているので、成長を感じれるポイントは実績かなと思っています。結果を出した上で、地位やお金の面でも成長できればなお嬉しいことです。

【NCGの一員として】

ネオキャリアで自分が成長するためには3つのことが必要だと思います。

1つ目は、プライドを捨てることです。

ある程度のプライドは大切ですが、プライドを高く持ちすぎて、自分の出来ないことや失敗を認められず頑固になってしまうといけないと思います。当たり前の様なことですが、意外とできないことであると思います。当たって砕けろと言いますが、仕事が始まってすぐは我武者羅に頑張ろうと思っています。

2つ目は、先輩やわたしよりも優秀な同期から良い部分をたくさん盗むことです。

言い方は少し悪いですが、自分流だけでは絶対に何事も無理だと考えています。自分には持ってないものや欠けている所を相談させてもらって自分の成長に繋げていきたいと思っています。そのために必要なことが3つ目です。

3つ目は、高めあえる同期=ライバルと呼べる同期を作ることです。

ライバルは仲が悪いとか好きだ嫌いだとかではなく、高めあえる仲だと思っています。わたしの性格的に甘えられる環境だと甘えてしまうと思っているので、自分を厳しくするためにもライバルは必要だと思います。わたしの経験上、部活でも何に置いてもライバルがいることでモチベーションがあがりお互いがお互いを見て、学び、さらに上を目指すので良い刺激になります。それを仕事でも活かしていきたいなと思っています。

これらをクリアし、社会人として成長していきたいと思っています。

ネオキャリアでは、ゴールデンルーキー賞を最初の目標としています。そのためにまずは2月研修から全力で頑張っていきます!入社してからも周りに置いていかれないよう一生懸命頑張ります!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?