草食投資家 K-taro

2019.6月に金融庁が『若いうちから投資など、自助努力で資産運用をはじめるべき』コメントした報道に静かな衝撃を受け、お金や投資の勉強をスタート、その面白さにハマる。国や会社に依存せず“自分と自分の大切な人たちを守る経済的基盤を持つこと”をテーマに情報のシェアをしています。
固定されたノート

《2019.6.3 金融庁がしれっと…💧》〜僕が草食投資家になったワケ〜

はい、こんにちは〜 草食投資家ケータローです。 突然ですが、みなさんは今年(2019年)の6月に流れたこのニュースを知っていますか? 【金融庁『年金では足りない』資産...

格差を生み広げる資本主義が気に入らなかった。でも今は考えが変わった。
資本主義に寝返ったとかじゃなく、お金というものを知るうちに『現状と少し先を直視する勇気・無知を認める勇気・マジョリティから抜ける勇気』を持って行動した人が仕組みでお金でお金を生んでいる『だけ』だと気づいたんだ。

「分散投資」言葉は1つ。中身は5つ。
1、運用する「金融商品の分散」
2、投資時期を分ける「時間の分散」
3、銘柄を分ける「対象の分散」
4、1つの通貨だけで持たない「通貨の分散」
5、金融商品の製造と販売が別々「製販の分散」
5つ揃って、それでやっとホントの『分散投資』になる。

水流に逆らって自由に泳げる水生生物をネクトンといい、それができない水生生物をプランクトンと言う。

日本人は前習え、長い物には巻かれろなプランクトン的な生き方を長らくやってきて実際それでもよかったけどもう違う。

目的を持って自分で決めて進んでくネクトン的な生き方が必要だと思う。

それがどんなに素晴らしいものでも、人は“ 自分にとって未知なもの ”を怖れる。

未知を知にして、怖がらず手にとってもらえるフォローをしようと思う今日この頃。

スマホ料金のつぶやき。
今、携帯会社の新プランと旧プランの差異をリサーチしてるんだけど丁寧かつ、遠回しに、まどろっこしく書いてくださってるので難解度合いがすさまじいw
保険もそうだけど、わざと難解&文字極小にして思考停止を促す意図なんでは?とも疑ってしまうのは僕だけではないはず。