見出し画像

【遊戯王】安く組めて面白いデッキ集

みりんです。

カードを買い揃えるのにはお金が必要になります。

で、強いカードはやはり高額です。1枚数百円のカードばかりでもデッキひとつ分集めると5~6000円かかってしまったりします。

まぁ、ガチ環境で勝ちたいという人はそれなりの出費は仕方の無いことですが、フリー環境で遊ぶ分には遊び道具ひとつに万近くなどかけたくもありませんよね。

かといって、30円ストレージのカードを40枚適当に集めた紙束で勝てるはずもありません。結局テーマデッキゲーなのです。

そこで、最近の割とストレージに転がってるカードや、そうでなくとも安価なカードばかりで組めて割と戦えるデッキをいくつかご紹介します。

これから始めてみたいけどあまりお金はかけたくない…という初心者の方にもオススメですね。

というのも、私は学生であるので、月に万どころか3000円使えるかも怪しい人間です。それなりに高いデッキは数ヶ月かけてますね。その経験から色々出しております。

そんな金欠デュエリストの皆さんにもオススメです。ではどうぞ。


【ブラック・マジシャン】 所要金額2000円以下


画像1

↑サンプルになります。残りは汎用で埋めてください↑

言わずと知れたブラックマジシャンデッキですが、9期までのカードは大方1000円もあれば揃ってしまうのです。

このデッキの最大の特徴は、拡張性の高さになります。

素のブラックマジシャンに特化することも、ランク7エクシーズを意識することも、融合体を活用することもできます。

また、遊戯王というコンテンツの顔ということもあり、ほぼ毎年何らかの強化が来るというのも見逃せません。末永く使っていけるデッキです。

問題点があるとするなら、10期以降の強化パーツはそこそこの値がすることでしょうか。「なくても何とかなるけど用意できるなら絶対あった方がいい」というやつです。

【機塊】所要金額2000円以下

画像2

↑私が実際に使っていた機塊デッキです。↑

上記レシピでは汎用カードを多量に足しています。無くても、機塊カードとワンチャン!?辺りさえあればなんとかなります。

アニメ遊戯王VRAINSで登場したこのテーマは、スーパーレア以上のカードがセルトパスとエレクトリリカルワールドの2枚しか存在せず、その両方が100円程度になります。残りは割と新しいカードですので30円ストレージから楽々見つかることでしょう。

戦術は簡単です。コンセントロールとコピーボックルを利用してリンク1を展開。殴る。以上です。ランドリーが最強です。

破壊する壊獣は上記ではジズキエルを採用していますが、値段の安さでいえばガメシエルあたりでも十分でしょう。

問題点は、〈ワンチャン!?〉が必須級の割に古めで見つけにくいことでしょうか。場合によってはストレージ外に引っ張り出されて売られている場合もあるでしょう。

【オルターガイスト】所要金額3000円以下

画像3

↑最低限。空きには汎用罠を詰めよう↑

「お金はかけたくないけど、ある程度強い相手ともいい具合に戦えないかなぁ…」という方にはコチラ。

過去に世界大会準優勝を飾り、また2枚の規制カードを輩出している元環境デッキオルターガイストですが、意外にも彼らは3000円程度もあれば揃ってしまいます。

というのも、無限泡影などを採用していない、というのもありますが。

過去には「とりあえずテーマカードと汎用罠で40枚揃えれば戦える」と言われました。相手の行動を阻害し、じわじわと差をつけていくこのデッキは、どんな相手にもある程度対応できるだけの力があり、高額カードを多量に積む相手にも太刀打ちが可能です。

少々扱いには慣れが必要ですが、テクニカルな戦いができ、ある程度の強さを持ち、高額汎用を入れたならば現代の最新を走る相手にも十分勝ち目があるデッキです。

アニメ出身テーマなので今後新規カードにも期待できそうですね。 

【追記】2021年7月、なんかヘクスティアの値段がめっっちゃ上がってます。なんで???環境シェアは下落に下落しオルター握るならドラメでええやんくらいの扱いなんですけどね。ご注意ください。

【マリンセス】所用金額3000円以下

画像4

↑残りを埋めるのはサイバースサポートカードや、闘海を守る〈神の宣告〉や〈魔宮の賄賂〉などがオススメ。↑

こちらもアニメVRAINSで登場したテーマ。どこがサイバースなんだよって見た目してますね。魚族とか水族の見た目。

こちらのデッキは、ブルータンと波動がストレージに落ちているかショーケースにいるか否かでけっこう値段に差はつきますが、それでも安めで強いと言えます。

ブルータンまたはシーホースから強力なリンク3~4モンスターを展開して攻撃するテーマ。効果を受けない最強耐性を備えた攻撃力4000超えの怪物などを生成できたり、リンク3以上の存在をトリガーに強力な罠カードを手札から発動できたりします。

また、もう少し予算に余裕がある場合は、過去のvジャンプの付録〈アーマード・ビットロン〉や、アートコレクションのおかけで3~400円になった〈サイバネット・マイニング〉を投入するのも良いでしょう。安定感がぐっと上がります。


さて、今回は4つのデッキを紹介しました。3000近く=ストラクチャー3箱弱程度でも、様々なデッキを作って遊べますね。

特に困窮していないという方も、浮いたお金で汎用カードを購入し、より強いデッキを作ってみる…ということができます。引きと、汎用を撃つプレイング次第では、安価なデッキでも環境トップに太刀打ちできるのが現代遊戯王となっています。

というか、最近の遊戯王は3000~4000円もあれば、環境デッキと美少女デッキ以外は組めちゃうんじゃないですかね?

というわけで、以上となります。

ルールと家計を守って楽しいデュエル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?