見出し画像

読書に耽って風にあたる

2023年5月6日(土)

10時ごろ起床。
天気がいいから洗濯をしよう。
やることをやってから借りている本を読む。

それにしても風が強い。
洗濯物が吹っ飛びそうだ。
だけど渇くのが早いと考えれば、それもまたありだ。

KENTAという選手は、ノアにいたときからそんなに好きな選手ではなかった。
なんというか昭和からプロレスを観ている人間からすると、デカくてゴツくてという人がヘビー級という固定観念があるから、KENTAがヘビー級を名乗ったあたりから、それは違うんじゃないのという見方が一層強くなった。
WWEに行っても活躍は聞かないし、新日本に参戦したらヒールターンするしでなんだかよくわからない。
なおかつ東京ドーム大会で内藤のハッピーエンドをぶち壊しにして、正月気分の観客をモヤモヤにしたという意味では、なんだかな~という別にどうでもいいぐらいの存在になった。
ただヒールになってから、試合後のコメントがいちいちおもしろいし、要所要所ではやはり良い試合をするので、少しずつ見方が変わってきたというのもある。

そこで著書を借りて読んだわけだが、これがやはりおもしろかった。
ノア時代に秋山準といろいろあったことで目覚めたファイトスタイル、周囲を見渡して自分が出なければと覚悟した思い、そしてWWEで歯車が嚙み合わずに挫折。
スター選手でも背後に抱えていた葛藤は計り知れないことばかり。
新日本参戦で吹っ切り、件のドームぶち壊しも腹を括ったからできたこと。
知れば知るほど、KENTAに申し訳ない気持ちになる。
でも思うのは、それなら今のポジションでいいの?ということだ。
年齢的にもベテランの域だから、メインストリームにはもう入れないのかもしれない。
だからといってバレットクラブの中にいても、結局個性が潰れている今はさらにもったいないと思う。
外様だから使い勝手の良い扱いなのだろうけど、もうひと爆発ぐらいほしいよなと。

読み終わったところで、あまりの風の強さに洗濯物がヤバそうだったので部屋に入れる。
8割ほどは乾いているかな。
昨日の日記を書く。
アル北郷さん独演会の客入れセットリストも作る。
本人に紹介していただく。これは本当にありがたい。
というか、北郷さんの毎回の選曲が本当に刺さるんだ!

16時ごろ、本の返却のため出発。
風が強いし、砂ぼこりで前が見えない。
これもまた楽しいと思わないとだ。

二子玉川の図書館カウンターで本を返却。
ある区議会議員さんが長年取り組んでいらっしゃる政策の一環。
この方は本当に区民のために、いろいろやっていて感謝しきり。

連休だから駅へ続く道までマルシェの催し。
人もいっぱいいて、みんなで閉塞感を乗り切ってきたなと。
デパ地下へ行き、いろいろと物色。
おにぎりを3種類購入。
ベーカリーで明日のパンを購入。
書店に寄ろうと思ったけど、まっすぐ帰ることに。
本日もノルマ達成。

取引先から頼まれごとがあったので、少しだけ調査。
小一時間ほどで終了。
PCに内蔵されているゲーム「麻雀ソリティア」になぜかハマる。
2時間ほど没頭。
そして夕食。おにぎりがおいしい。
さらにゲームをしているうちに日付が変わる。
風呂に入って、テレビでまったりして深夜2時ごろにようやく就寝。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。