見出し画像

家庭×IoT「ファミリーテックIoT LT Vol.3」開催しました(後半)

LT前半に引き続き、「ファミリーテックIoT LT Vol.3」後半のLT紹介します!(開催日: 2019/4/20)

7. キクラゲ食育体験IoT!Mushroom Mania/島田効太朗/太田修介

キクラゲ大好きな島田さん、太田さんによるIoT食育プロジェクト「Mashroom Mania」。温度・湿度管理を丁寧に行うことで、キノコの発育はぜんぜん違うらしく、短期間でかなり立派に育つらしい!

メインキャラクターの名前、募集中だそうです!

8. 遠隔お酌♪/Daigo Matsubara

遠く離れた家族をIoTでつなぐ「遠隔お酌」!!松原さんに登壇いただきました。今回はドラえもんなど登場して子供たちもくぎ付けでした。優しいIoTですよね!

最近ではテレビや新聞などでもたくさん紹介されているみたいです。どのくらい離れたところまでお酌できるのか?目指すは宇宙?面白いですね~!

9. レノボ・ジャパン 子どもたちへのプログラミング教育取り組み/Takeshi Murakami

Lenovo社のこどもプログラミング教育への取り組みを、Murakamiさんが紹介!Lenovo社、社員の自由なアイデアを応援してくれたり、働き方すごく柔軟だったり、企業としてとても魅力的。

5月19日(日)には、子供たちによる子供たちのプログラム作品発表会「Kids Maker Festival」を開催予定だそうです!!

Murakamiさんは、PCN北千住というプログラミング教室も運営しています。

10. シェアハウスですごく役立つIoT/Hiroyuki Ito

千葉にある50人規模のシェアハウスで、実際導入しているお役立ちIoT。

もともとはシェアハウスで共用の設備のマナーとか効率的な使い方に課題を感じて1から仕組みを考えたそうです。共用の乾燥機や洗濯機、お風呂などの使用状況をアプリで見える化。Itoさんが開発・製作・設置して、リアルに活用されています。住民同士のコミュニケーションにもつながりそうですよねー。

デモンストレーションコーナーでは、ティファールの湯沸かしを知らせてくれるIoTを展示

今回のLTは、以上の10名となりました!!!参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

また次回、第4回もゆるりと開催したいと思います~♪



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?