見出し画像

【妊活D15】無麻酔で採卵。痛みが怖いよ

こんにちは。チャーミーです。

結婚してから一ヶ月もたってないのに採卵してきました。

おつかれ自分。


4年前、前夫との不妊治療時、高刺激で採卵は全身麻酔でした。

採卵時の痛みはなかったものの、その後卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になってしまったため辛かったです。


今回は低刺激かつ無麻酔での採卵。

卵巣過剰刺激症候群にはならないという安心はあります。

が、針は細いものを使用するとはいえ無麻酔ってどうなのよ。

「痛いの?痛くないの?どっちなの?!」

と、ドキドキしていました。

画像1

結論、耐えられる痛みでした。

生理痛のすんごく重いのが「グッ」と来る感じです。

眉間にシワが寄っちゃうくらい、まぁそこそこ痛くてつらいです。

特に一つ目の卵胞から二つ目の卵胞にグリッと針が移動するとき(実際は違うのか?)が痛かったです。

でもその痛みも採卵後10分ほどで少し軽くなりました。

少し、ですけど。

その後は普通に歩ける感じです。

微妙に痛いけど、それを隠せる程度には普通に歩けるって事ね。


採卵後は少し横になり、止血のガーゼを抜くよう看護師さんに声をかけられます。

トイレで自分の膣内にぶっこまれているガーゼを抜きます。

10cmくらいかな?と思っていたら大間違い。

股からどんどん出てきます。

「え?長くない?」

全長30cm(推測)ほどありました。

まるで口から国旗が延々と出てくる手品のようです。

びっくりしたわ。


(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?