見出し画像

渋皮煮でモンブラン作りました!

先日作った渋皮煮。

そのまま食べても美味しいのですが、これでモンブラン作ってみたいと思います!

お正月の余ったきんとんで、モンブラン風作った事がありますが、栗を使ったモンブランクリームに初めて挑戦です!

まずは、普段の半量でスポンジケーキを作りました。

これは市販のカステラとかでもいいけど、カステラは甘さが強いので、自分で作ることにしました。

次にタルト生地。
これも作ろうか迷いましたが、手間を考えて、ビスケットで作りました。

ビスケットを袋に入れて砕いて、溶かしたバターを入れてよく混ぜる。

それをクッキングシート敷いた方に入れて、ラップなどを挟んでギュッギュッと押し付けます。

これを冷蔵庫に入れて、午前中の作業は終了です!

さて、午後。
冷蔵庫に入れておいたタルトは硬く固まり、スポンジもしっかり冷めました。

まずスポンジケーキを、ひとまわり小さいサイズに切ります。

生クリームに砂糖を入れて泡立てて、ホイップクリームを作り絞り出し袋に入れます。

次にマロンクリームを作ります。

フードプロセッサーに、栗の渋皮煮と、生クリームときび砂糖を入れてしばらく回したのですが、少し柔らかすぎる気がして、泡立てモードに変えて少しホイップしました。

それを、丸くて細い絞り口をつけた搾り出し袋に入れます。

では、いよいよそれらでケーキを作っていきます!

冷蔵庫で冷やしたタルト生地の上に生クリームを広げ、その上にスポンジケーキを乗せます。


その上にマロンクリームを乗せてから、再び生クリームを乗せます。

最後にマロンクリームを…

これが今回第一の失敗です。
マロンクリームを作るときに、いきなり全部入れないで、栗だけしっかりペースト状にしなければいけなかった。
絞り出し袋を絞ったとき、すぐに栗の粒で詰まってしまい、無理に押すとブチャって出てしまって、綺麗なモンブランの模様ができませんでした。

栗をのせたらモンブランになるだろ、と乗せたけど、このセンスの無さ😥

手作りの不揃いでブツブツ切れたそばの上に、黒い物体Xが乗ってる、という感じ。
( ;∀;)

さて、気を取り直して、買っておいたミニタルトの上に、生クリーム、スポンジケーキ、生クリーム、マロンクリームと乗せていき、最後に渋皮煮を載せる。

これはなんとなく形になりました。
もうマロンクリームで綺麗に線を描くのは諦めて、違う絞り出し袋で絞りました。

最後に余ったスポンジケーキを小さく切って、生クリームと、割れてしまった栗などを混ぜて、カップに入れました。

こんな感じで、三種類のモンブランケーキを作りました。

夜息子が来て、さあメインのケーキを食べよう‼️

そこで二つ目の失敗!

容器からケーキが出ません。
下に敷いた紙が小さすぎて、タルトが硬くなったせいもあり、引っ張り出せない‼️

結局上にラップをして栗を抑えてそっとひっくり返すようにして容器から出したのですが、ブツブツそばだった見た目がさらに酷いことになってしまいました😩

それでも切ってみたら、ちょっとは美味しそうに見えるかな?

う〜ん、微妙😒
やっぱり家にある道具で適当に作るとダメですねぇ…😥
でも味は、とってもよかったんですよ‼️
タルトのカリカリと、栗の味も濃くて、息子も喜んで食べて、残りは持って帰りました。

タルトは、妹家族や友達とかにあげることにしました。

作るのが楽しいから、いつも人にあげちゃう方が多いのよね😅

かなりのデブ活ですが、自分で作ると砂糖の量を抑え目にできるからいいですよね😉

まあ、残りもので作ったカップ入りケーキを、今日のおやつにします😁

連休続きの週が終わって、今日から通常の週5勤務。
食べた分、今日はしっかり働きます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?