見出し画像

健康診断の結果

数日前、今年の健康診断の結果が届きました。
判定だけ見て、あー今年もか…と目を背けていたのですが、今日改めて数値等を確認しました。

ちなみに結果は

コレステロールが多いんですよね。
若い頃からなんです。
ただ昔はHLDが多くて、それがだんだん近づいて逆転。今やLDLが幅を利かせてるわけです。

これ、以前もらった検査項目の説明と標準値。
小さいけれど、興味がある方は見てください。

病院の先生は、多いと言っても、LDLが少し多いけど、HDLが標準値よりかなり多めだから、気にしなくて大丈夫とかいうんです。
でも職場の検診では、Cな訳じゃないですか…
総コレステロールで見れば、結構オーバーしてるわけで😓

気をつけてるんですよ、ずっと。
朝は味噌汁でキノコとわかめとってるし、近頃は夜もアカモクなる海藻食べてるし、お酒もほとんど飲んでないし、スナック菓子も食べないし、揚げ物も滅多に食べないし、肉より魚が多いし…

運動はなかなかできないけど、結構動き回る仕事なので、万歩計つけてたら一日7,000歩から、多い日は1万歩以上いきます。

BMIも、一応標準値で、中性脂肪も少なめなんで、一概に食生活ともいえないのでは…

遺伝?確かに遺伝かと思います。
親も兄弟もですから。

でも、遺伝だから多くていい、ということにはなりませんよね。

救いは、去年よりHDLがちょっと増えて、LDLがちょっと減ったこと。

とにかく、食生活を気をつけるしかないですよね。

ということで、今日はタンパク質豊富で低カロリーの、鶏胸肉で、簡単にできるサラダチキン作ってみました。

鶏胸肉は、筋肉つけたい人とかも、よく食べるって言いますものね😉

鶏胸肉の皮や脂をとって、フォークでストレス発散する気持ちでブスブス突き刺します。
なかなか気持ちいいです😄(←危険な兆候?👀)

それから塩胡椒と砂糖を少々かけて30分ほど放置。
余分な水分を出して臭みを取り、柔らかくして、下味をつけるためです。

それからキッチンペーパーで水分を拭き取って、全体に粗挽き黒胡椒をふりかける。

胡椒苦手な人は、なくても大丈夫ですが、その時は少し塩、多目がいいかもです。
岩塩とか、バーブ塩ならいいかもですね😉

黒胡椒をまわりにつけると、塩が少しでも
美味しく食べれるので、塩分を控えてる方にはいいと思います。
まあ、お好みに合わせて適度に😄

あとはラップしてちんするだけです。
ちょっとお酒振りかけたほうがしっとりすると思います。
そのまま6分でもいいけれど、3分経ったらひっくり返したほうが、ムラなくできると思います。

今回は少し小さめなので、合計5分くらいにしておきます。
触ってみて、プリっと弾力があったら大丈夫だと思います。

やりすぎると硬くなるので注意です。
時間ある時は、レンジ時間少なめで、少しそのまま蒸らすと良いと思います。

簡単って言ってもめんどくさいじゃん、と思う方、フォークブスブスの後、塩胡椒してそのままレンチンでもできるんですがね😉

そうしてできたのが、トップ写真の鶏ハムです。

今日はゴーヤと鮭フレークのチャーハンと、この鶏ハムのお弁当にしました。

くたびれた弁当箱ですみません。
もう何十年も使ってるので…😅
ご飯は、玄米と、そばの実と、麦と、赤米入れてるんいつもこんな色です。

こんなに健康に気を使ってるのになあ…😓

せめてこれ以上コレステロール値が上がらないよう、努力していきたいと思います。

皆様は、健康診断の数値チェックして、早めの対応してみてくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?