見出し画像

モンシロチョウを撮りたい

ヒラヒラヒラヒラ
モンシロチョウ

白いモンシロチョウ
黄色いモンシロチョウ

ヒラヒラヒラヒラ
花から花へ

モンシロチョウを撮りたい
モンシロチョウを撮れるかな?

モンシロチョウはシャッターチャンスを与えない。
上に下に、不規則な動きでヒラヒラしながら飛んでいく。

モンシロチョウは、敏感だ。
人の気配をいち早く感じ、すぐに飛び立ってしまう。

まるで移り気なあの子のように、

可愛いでしょ、私
でも、写真に撮られたら、まずいのよ、

なんて言っているよう。
羽をパタパタさせて、目の前を飛んでいった。

いつか絶対撮ってやる!
パパラッチさながらに、つけ回す私。

そんな私を嘲笑うように、見た目よりずっと早いスピードで、モンシロチョウは私の視界から消えた。



昨日の朝、ベランダのゴーヤの花に、モンシロチョウが来ていた。

あ!
スマホを持っていなかったので、慌てて部屋に取りに戻る。
そして再びベランダに出ると、モンシロチョウは、あっという間に屋根の上に飛んでいってしまった。

あーあ、こんなときに限って、スマホ持ってない…

今までも何度も、モンシロチョウを撮ろうとしたことがあるけれど、一度として成功したことがない。

その動きの不規則さから、動画でもカメラの枠内に捉えることができない。

アゲハ蝶のように、ゆっくりと
私って美しいでしょう
と花に止まってゆっくり羽根を開いたり閉じたりしてくれたら、撮れるのに。

モンシロチョウ、いつか撮影してやる!

さてそんなゴーヤですが、可愛いゴーヤがなってます。
以前記事にした最初の雌花でできたゴーヤです。

右上にも小さなゴーヤありますね。

しかし、今年のゴーヤは元気がありません。

早い段階で、葉っぱがかなり黄色くなってしまっている。
そして、茎がいまいち太くならない。

やっぱり去年の土じゃダメなんですかね…
肥料が足りないかと思って、多めにやっているのですけど…

去年の終わり頃、ちょっと病気になりかかっていたのか、葉っぱに黄色い斑点が出ていた。
それが早くも出てきてしまっている気もする。

それでも頑張ってツルを伸ばしてくれているので、あんまりゴーヤがならなくても、小さなゴーヤしかならなくても、大切に成長を見守りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?