見出し画像

9月

9月。
ふと考えたら、一年の中で一番印象が薄い月かもしれない。

10月は、運動会や体育大会やお月見、今はハロウィンなんかもある。11月は、発表会や学祭などが多く、紅葉の季節。
12月はもちろんクリスマス。
1月は正月。年末年始は忘年会や新年会だ。(ここ数年できてないけど)
2月は節分、3月はひな祭りに卒業式、送別会。4月は入学式、入社式。
5月はゴールデンウィーク、子供の日、6月は梅雨。これだって楽しい行事とはいえなくても、6月といえば!ってものだ。
7月は七夕祭り。梅雨明け。夏休みの始まり。
8月は夏休み、お盆。夏の行事がてんこ盛り。

9月は?

もう秋というには暑すぎて
でももう夏でもなくて

熱いのは嫌だけど、
夏が終わっちゃったなーって
ちょっと思ったりする。

9月は、長月という呼び名もあります。
日暮れが早くなり、夜が長くなる「夜長月」が略されて長月になったと言われています。
確かに、日が暮れるのが早くなりました。
とはいえ、まだまだって感じですよね。

旧暦の9月は、だいたい現在の10月に当たります。
そして、秋の最後の月になります。
ですから、今の9月とはだいぶ雰囲気が違ってきます。

そう考えると旧暦の呼び名を今の暦の月で呼ぶには、ちょっと違う気がします。
きっと本来は、8月の呼び名である葉月なのでしょう。

葉月は、新暦では9月上旬から10月上旬にあたり、意味は「葉落ち月」
まあ、諸説あり、正確な語源は不明とのことですが、やはりこの方がしっくりきますね。

月の呼び名については、以前にも書いていますが、
現在に会う呼び名を作ってもいいような気がしますね。

さて、そんな9月

誕生石はサファイア

ダイヤモンド、ルビー、エメラルドと並び、世界4大宝石と称されるサファイア。

聖人の石」とも呼ばれ、特別な力を持つと信じられていたサファイアは、枢機卿や司教など聖職者の指輪にも用いられたという。

深い海の底のような青色は、見ているだけで不思議と気持ちが落ち着く。
そして、一年で一番青が濃い(と私は思っている)秋の空の色。
青は、心を整えて、自分を信じて、信念を持って前に進む色、そんな気がします。

サファイの宝石言葉は
「慈愛」「誠実」「忠実」「真実」「徳望」
「実」が多い。
秋らしい果実、実る。という意味。
そしてまこと、まごころ、ありのまま、真実
など、なんか私が求めるもの、そのものの気がしました。
また、サファイヤは、
・集中力や直感力を高めてくれる
・目標を成し遂げる強い意志
・感情を鎮めるヒーリング効果
とも言われます。
私はサファイヤが大好きです❤️
持ってないけど・・・(なんだよ、持ってないのかよ!!!)
昔はあったんですけどね・・・
まあ、色々あって今は手放しました。(笑)


9月の誕生月の花 ダリア
私はダリアを好きだと思ったことがない、

秋の花で好きなのは、コスモスとか彼岸花です。
濃いピンクのコスモスや
黄色い彼岸花が特に好きです。

ダリアの花言葉は、
赤:華麗
白:感謝
黄:優美
自分に華麗さや優美はないし、求めもしませんけど、白のダリアの「感謝」
は、常にその心を持っていたいと思います。

ダリア自体あんまり見かけないけれど、
白のダリア、ぜひ探してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?