見出し画像

敵を知り、己を知れば百戦危うからず(YouTube戦略を少し)

はいどうもマコです、YouTubeチャンネルはなおでんがんの編集者を主にやっております。

今回正直、完全に身内向けな話なのですが
どうせ文章をしたためるなら、公開してしまっていいのでは?何のためのバタフリーアカウント??と思ったので公開します
(※あと、ありがたいことにNoteはもう書かないんですか?と聞かれることもあったもので)

はい!
というわけで、YouTubeの話。

『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』
有名なことわざ、故事、孫氏兵法の一節です。

読んでそのままですが
「戦いに勝とうと思うなら、まず相手のことを知らなくてはならない。 相手を研究し、自分の得意・不得意についてよく理解すれ ば、どんな戦いでも勝つことができる。」
という意味ですね。



▷ではYouTubeを知ろうじゃないか!

ただ、何もない状態からYouTubeの魑魅魍魎としたネットワークを攻略するのは難しい
なんせ世界の大層頭のいい人たちがバチクソ考えて更新し続けている一大プラットフォームですから

でも実は、YouTubeからヒントは出されているんです。そう、大学入試の誘導のように。
ヒントは出すから、少しだけ賢い人はまあハックしてみてよwwwという具合に

⬇今回のヒントはこちら⬇

スクリーンショット 2021-02-21 16.32.15

⬆はYouTubeStudioのダッシュボードを切り抜いたものです
※YouTube Official Blogからも読めます⬇

スクリーンショット 2021-02-21 17.08.21


このYouTubeCEOからの手紙はまず
「2020年の振り返り」から

2020年って世界的に何がありましたか?
『コロナウィルスによるパンデミック』ですね、自明に。(他にも触れられていましたが)

要点を軽くまとめると
・パンデミックによって人々の生活は分断され、デジタルライフが加速した
・その中で、YouTubeは人々を繋ぐ役割を果たした
➡ライブストリーミング、ゲーム実況、その他オンラインコンテンツ爆増🐘

・そして人々はYouTubeを通してコミュニティを形成し、YouTubeで新しいスキルを学ぶようになった。⬅ここ重要

そして「2021年の優先事項」にはこう記されています⬇

スクリーンショット 2021-02-21 0.15.52

スクリーンショット 2021-02-21 0.16.50

はい、「「「世は大教育コンテンツ時代」」」



▷テーマはためになる動画

2021年、YouTubeは「より公的で、より健全性が高く、より人の役に立つプラットフォーム」を目指しています。

そのために重宝されるのは、ハイクオリティな教育コンテンツ
そしてそれを作るクリエイター

より人の役に立つ動画、学びのある動画を作っていきましょう


ほんっっっっっとに身内な話ですが、ここまで読んでくれるような視聴者は見ていて気づいてると思うので

はなおでんがんチャンネルは登録者が伸び悩んでいました。一時期169万人までいったのに168万人に落ちたほど

今は再び登録者が増え始め、もうすぐ170万に届くかなというところ。

再び曲線が上がり始めたのは、コンテンツの質だったり内部状況も、もちろんあると思いますが
2021年に入って変化したYouTubeのアルゴリズムによるものが大きいと思います



▷コンテンツが面白かろうと、視聴者に届かなければ意味がない

アルゴリズムの話ですが

要は、他の動画のおすすめや急上昇に載らなければ、「そもそも視聴者の目に入らなければ」動画を作って出して作って出してしても届かないんです、意味ないんです


☆視聴者の目に入るには??

急上昇がわかりやすいので例にします
急上昇に載る動画ってどんなものを思い浮かべます、、?
コラボ?勢いのあるアーティストの新曲?新しくスタートした既に知名度のある人がいるチャンネル?...

総じて話題性があり、間口が広い、新しい客層を呼び込める動画です

抽象的でわかりにくいですね
さらに言うなら、この動画を見たらこのチャンネルを好きになる・このジャンルに興味を持つ、つまり
「YouTubeにもっとハマってくれる」動画

そりゃあそうでしょうYouTubeだってお金を落として欲しいんです
厳密には違うかもしれないですが
広告主が広告費を払ってYouTubeに広告を出す ➡ 視聴者が動画を見る ➡ 広告を見る ➡ 購買に繋がる ➡ 広告主がお金をどんどんYouTubeにかける ➡ YouTubeはお金を手に入れる

こういう循環でYouTubeにはお金が落とされていきます
だったら、視聴者に色んな広告を見て欲しい!何回も広告を見て欲しい!
つまり、色んな動画を見て回らせたい...!

だったら、より多くの人が興味を持つ動画を、目につく場所に持ってくる
これが自然

芸能人とYouTuberのコラボはわかりやすい例です

芸能人とYouTuberでは視聴者層が違う ➡ 芸能人とYouTuberがコラボする ➡ 視聴者が今まで興味のなかったチャンネル・ジャンル(コラボ相手方)に興味を持つ ➡ 違う動画を見るようになる ➡ 視聴者がYouTubeにハマる ➡ 広告が...


あと
先程も言いましたがYouTubeは公性を高めようとしています
このプラットフォームは強固で、価値のある場所だとアピールしたがっている
最近だとプロ野球のハイライトや、テレビドラマの予告なんかも多いですね


長くなってますが
より多くの人にとって価値のある、役に立つコンテンツが求められているのです

そこのアイデアを出すことが一番難しいかもしれませんが
ただ面白いから、視聴者に面白いと思われるだろうから作る、という自己満足のコンテンツは淘汰されていくでしょう
※彼氏彼女に「これがいいんだろう?」って独断と偏見にまみれたプレゼントをあげて喜んでもらえますか?(知らんけど)


つらつらと文言を並べてきましたが
個人的にわかりやすいキーワードは『権威性』です
このチャンネルの動画は見たほうがいい!登録しとかないと!と思ってもらう属性を身につけることで、自ずとYouTubeに好かれるはず


最近は、YouTubeのアルゴリズムにうまく乗っかれたと思っています

今のままでもいいコンテンツは作れると思いますが
より大局的な見地に立ってコンテンツ作りを考えていきましょう!

『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』
YouTubeを知り、自分が持つ武器でどう応えられるかを知る

どんな場面でも通用する兵法です。



▷余談

まあこんな話はYouTube戦略の氷山の一マイクロ角です。

もっとミクロにもマクロにも文脈を、意図を読み解かなければなりません。

ですが、YouTube攻略の本質「YouTubeが喜ぶのは何かを考える」です。
※彼氏彼女を喜ばせるために色々考えるでしょ?そういうこt(殴)

YouTubeで成功したい人は、その原点に回帰すれば自ずと道は見えるのではないでしょうか?



▷余談の余談

スクリーンショット 2021-02-21 0.19.47

⬆のように
#Shorts動画やスマホのみで作成するモバイル動画がより脚光を浴びるようになるでしょう

個人チャンネルで、スマホでどうやったらいい動画が作れるかとか解説できたらいいですね

スクリーンショット 2021-02-21 0.22.26

⬆また最近はYouTubeからの購買に力を入れています(だからほえいのエデエレ動画は急上昇に載った)

よりコンテンツとショッピングを直結させるアップデートもあるとのことなので楽しみですね

YouTubeの意図を読み、迅速にハックしていきたいです。っと




ということで今回はここまでです
ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。。。泣

感想などいただけるとアホみたいに喜びます!

願わくば僕の文章も、誰かの役に立ちますように。。。


むすび〆

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?