マガジンのカバー画像

会計の話

12
個人や会社のお金の話を会計的な視点で。
運営しているクリエイター

記事一覧

消費税率を上げてはいけない理由

新型コロナの影響で景気が悪化する中、財政悪化を懸念して消費増税も視野に入れた議論も行われ…

大坪 誠
3年前
15

【まことんの本棚】会計編 #推薦図書

まことんの本棚第3弾の推薦図書は、会計編です。 断言しますが、何らかの形でビジネスに関わ…

大坪 誠
5年前
21

若手社会人のための管理会計の基礎 ~何円なら売ってもいい?~

◆財務会計と管理会計「会計」というのは、個人ないしは企業(またはその他の法人・団体)の経…

120
大坪 誠
5年前
13

「コスト削減」ってワクワクしないよね!

全然ワクワクしない。 コスト削減では、会社は成長しないから。 基本的に、「売上」から「コ…

大坪 誠
5年前
12

私のお気に入り 会員サービス

モノ消費からコト消費へとトレンドが移行しつつある中で、会員サービスというものは、非常に注…

大坪 誠
6年前
5

【会計】 子供に資金繰りを教えましょう

前回の記事で、借金によって上手く財務レバレッジをかけて、成長を加速させるべきだと書いた。…

大坪 誠
6年前
3

てこの原理で資産を増やす

以前、PLとBSの関係について書いた。 この記事で考えた例を、簡単におさらいする。 ・始めは1円も持っていない。 ・銀行から100円借りる。 ・80円のりんごを仕入れて、100円で売る。 ・利子10円を足して、銀行に110円を返す。 このときのBSの推移だけを並べてみる。 PLしか見ていなくて、利益を出すことが何よりも大事だと思っている人も多いだろう。 そして、借金は少なければ少ないほど良いと思う人が多いだろう。 しかし、図の②の状態では、借金のおかげでりん

PLとBSの関係を図でイメージする

日本の会計基準では、以下の3つの表を財務三表という。 ・損益計算書(PL:Profit and Loss …

大坪 誠
6年前
660

まだ現金使ってるの?その4

前回の記事までで言いたかったのは、できるだけ全ての出費をキャッシュレス、しかもデータを自…

大坪 誠
6年前
3

まだ現金使ってるの?その3

キャッシュレス化のススメ第3弾は、出費の管理だ。 カードを持ったのはいいが、使いすぎるの…

大坪 誠
6年前

まだ現金使ってるの?その2

前回の記事では、やや現金派の人を煽りながらキャッシュレス化のメリットについて書いた。 今…

大坪 誠
6年前
4

まだ現金使ってるの?その1

世界はどんどんキャッシュレス社会に向かって変化している。 だが未だに、周りには現金での支…

大坪 誠
6年前
6