見出し画像

さっさとプロトタイプを作って売れ!という新規ビジネスの話

※この文章はstand.fmの文字起こしをしたものです。
https://stand.fm/episodes/5ec1dddd00ec6e1bec3ae2bb

どうも有山です。

新規事業について話していきたいと思います。

今日月曜日朝ですね。なんでもいいので月曜朝一でミーティングを入れるのをお勧めします。目が覚めますね。朝散歩したりとかもすごい重要だと思います。

本題に戻ります。新規事業について、起業でもいいし事業部としてなんか立ち上げるスモールビジネスでもいいんですけれども、まず大前提としてすごいアイディア持ってますみたいな人とかがめっちゃくるんですけど、自分が思いつく程度の物って正直みんな思いついてますww

これあったら稼げるんじゃね?とかこれ需要あるんじゃね?みたいなものはもう既にたくさんの人が思いついてるんで、アイデアの独創性みたいなのってほぼありません。そんなアイデアを大事に持ってる必要ないし、とりあえず作ってください。

じゃあそのリサーチなんですけれども、既に同じようなサービスが絶対あります

なのでちゃんと探してください。同じようなサービス見つけて、全然流行ってないじゃんとかすごく大きいサービスあった、となります。

どうしても見つからないって時は、そういうサービス、プロダクトがない理由が必ずあります。全然採算がとれない、全然需要がないのどっちかです。なのでちゃんとそれを突き詰めてください。

その上で現状こういうサービスあるけど、それをもうちょっと~な切り口で提供すれば価値があるんじゃないかなっていうのがおそらく現実的なやり方です。そういうのを見つけたら、誰が得するのかっていうのをしっかり考えて作りましょう。

冒頭のアイデアおじさんみたいな人が「すごいアイデアを持ってるんですよ!」みたいに来てもそれは別にただの仮説で、あなたのオナニーですよねっていうことが95%ぐらいです。なのでとりあえず売り上げ立つのか、っていう検証をしましょう。

じゃあどうやって検証したらいいかって話なんですよね。まずよくあるのが、アンケートは意味がありません

乱交参加したいですかってアンケートとって9割が参加したいって言ったとしても、じゃあ来週乱交やるって言っても誰も来ないですww

同じように、この1万円で食べれるみたいな感じでめっちゃいいねついた店があっても、実際その店行くのは1%ぐらいしかいません。

なのでアンケートの結果~%とかそういうのは全然意味がありません。できるだけ早くプロトタイプつまり商品を作って下さい。そしてできるだけ早く商品を売ってください。

最終的にはシステムで自動化するとかプログラム組むとかしっかりとしたものを売るとしても、そんなのやってたらめっちゃ時間がかかります。めっちゃ時間かけて全然売り上げ取れなかったやん死にたい、みたいなことが絶対起こるのでまずは LPを作ってください。ペライチってサービスもあるしSTUDIOとかStrikinglyWIX、ブログ、LINE @とか簡単なのが色々あるので、なんでもいいのでお客さんに登録してもらって商品を売ったりコミュニケーションを取れるやつを作ります。

そこで試しに作ったプロトタイプを販売します。例えば1万円とか設定します。

それで売れるかを試してください。そんなの1日あればできるんで、まずやれって思います。実際にそれで速攻で注文がきたりして、マジでめっちゃ売れるやん早くこういうの作ってくださいみたいなリクエストがばんばん入ってくれば、例えばクラウドファンディング立ち上げて先行投資させるとか、ちょっと間に合わないんで事前登録ページを作りました、みんなここで登録して連絡を待ってくださいとかって進めればいいです。

ただ実際95%はプロトタイプ作っても全く売れないんで軌道修正が必要です。そもそも需要がないんじゃないかとか、もうちょっと違うものを作らなきゃいけない、精度を上げなきゃいけないとか値段が高すぎるとか色々理由があるので、プロダクトの作り込みをやりましょう。トライ&エラーをやりましょう。

具体的な商品、具体的な話があるといいなと思いましたが今はちょっとないです。。

アイデアおじさんはとりあえず商品を作って売るべきっていう話ですが、新規事業は何でもそうなんですよね。とりあえず机上の空論はやめてできるだけ実際にやってください。

はい以上ですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?