シェアハウス開業までにかかったお金 〜法人1期目振り返り〜

2020年11月に法人登記&物件賃貸借、2021年3月にシェアハウスオープン、9月で一期目が終了したので振り返ります。

シェアハウス開業資金超要約

・敷金礼金:66万円
・開業までの家賃:100万円?
・電気工事とか:50万円
・内装:50万円
・家具:61万円
・家電:73万円
・生活必需品:30万円
合計で430万円!
(実際にはもうちょっと何かしらでお金かかってる気がする)

お金以外に時間がめっちゃかかってる

4月まで私自身が横浜に住んでいて片道1.5時間かかった事もありますが、作戦会議したり

お金がかかった理由

物件が150平米3階建てビルと大きめだった。
当初は80平米くらいの広めの一軒家でやろうと思っていました。それなら電気工事・内装あんまりいらないし、家具家電も半分以下で済んだと思います。トータルでも100〜150万円あれば十分。
せっかく大きめの物件を使えるとなったので、1Fをワークスペースとして使う事にして、自分の会社事務所としても使う事にしました。

月10万円赤字w

今の収支がなんとシェアハウス単体だと10万円赤字ですw
物件家賃33、光熱費7、消耗品1、保険1の合計42万円の支出に対して、家賃収入4.4×7=30.8万円。私自身も住んでいる&オフィスとして使っているので、その分を10万円と考えれば、トントンにはなっています。
住人が12人になると、家賃収入が52.8万円になって月10万円黒字!
夏くらいまでには住人をちゃんと増やしたいですね。
まあ、月10万円黒字の状態で3年間回してようやく360万円

まだ空きあります!

ほぼTwitter経由で住人が集まりましたが、定員14人に対して私を入れて8人とまだまだ空きがあります。
シェアハウス媒体に掲載するとか、ちゃんと募集ページを作るとかしないといけないな〜と思いつつだらだら半年以上経過してしまったので、今は住人の一人に広報を任せています。

イベントはやりづらくなった

当初は月2回の頻度でイベントを開催していましたが、住人が増えるにつれてオープンなイベントがやりづらくなってしまいました。
今は屋上を活用したBBQなどのイベントメインです。が寒くなってきたのでなかなか難しいですね〜
クリスマスとお正月?は何かやります!



家賃・初期費用

家賃:33万円
敷金・礼金:1・1
電気工事:30万円
建築士さんコンサル:20万円

内装 50

業者見積:100〜200万円 → 却下
DIY材料費:10万円くらい
DIY人件費:40万円? 時給1500×2人×5時間×30日くらい?

家具 61

・机 2×4、1×3
・イス 4
・収納 0.3×8=2.4
・ベッド 2.5×7=17.5
・スチールラック 2
・カーテン 1
・網戸 2
・傘立て 0.5
・シューズボックス 3.8
・クッション 4
・TV 10
・充電器 3

生活必需品 30

・ゴミ箱 0.2×6=1.2
・調理器具 5
 鍋4、フライパン2、ボウル、包丁、ガスコンロなど
・食器棚 1
・食器 0.5
 主に100円ショップで買い集めました。
・時計 0.3
・トイレ掃除 1
・お風呂用具 1
・洗濯用具 1
・消化器 0.5×2=1
・避難用はしご 2.5
・火災報知器 5
・灰皿
・自転車 4
・工具 2
・玄関マット 0.5
・傘立て 0.5
・鍵つきボックス 1.5

家電 73

・エアコン2台新設 18
・ガスファンヒーター 2×3=6
・冷蔵庫 11
・洗濯機 10
・衣類乾燥機 10
・空気清浄機 1.7×2=3.4
・加湿器 1.4×3=4.2
・炊飯器 3
・サーキュレーター 0.4×3=1.2
・延長コード 1
・ルータ 3
・掃除機 1.5

トレーニング器具・娯楽設備 18

・トレーニングベンチ 1.2
・マット 1
・麻雀卓 8
・卓球台 3
・チューブ
・縄跳び
・ダンベル 3
・懸垂台 1.5

光熱費

・電気代 1〜4 平均2
・ガス代 1〜3 平均2
・水道代 1
・インターネット 0.6

消耗品 1/月

・タオル 1/年
・トイレットペーパー 0.3/月
・テッシュペーパー 0.15/月
・マスク
・ゴミ袋 0.05/月
・ゴキブリほいほい 0.1/年
・蛍光灯/電球 0.2/年
・米 0.5/月
・パスタ 0.05/月
・洗濯洗剤 0.03/月
・洗濯槽クリーナー 0.05/月
・ボディーソープ 0.03/月
・調味料(醤油・みりんなど)0.2/月
・コピー用紙 0.1/月
・プリンタインク 0.1/月
・ウェットティッシュ 0.05/月
・ハンドソープ 0.01/月

実際の商品等


https://product.rakuten.co.jp/product/-/7c2a88afae3192ed774537b43eb26b59/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?