見出し画像

決断すればするほど人生は豊かになる(決断できない僕の決意表明)

※この文章はstand.fmの文字起こしをしたものです。
https://stand.fm/episodes/5f089ba74a4c26005a7f85f7

はい有山です。今日は無駄なことをしない悩まない方法について考えをまとめたので話そうと思います。

えーと、何から話そうかな。。今の悩んでる時間もまさに無駄なんですけど(笑)、やらないことを決めてしまうというのが有効だと思います。自分の行動パターンを決めとくだけで人生はめちゃめちゃ効率化します。時間もたくさん作れるし仕事もガンガン進むなと考えました。

具体的に何するかって言うと、悩む時間をめっちゃ減らす方法が多分5個ぐらいあります。


まずは毎日同じ服を着てしまうことです。ユニクロで白シャツと同じパンツと同じ靴下を10セットくらい買っておくんですよ。そうすると、今日の服何にしようかなとか靴下片っぽねえみたいな時間がなくなってすごく効率化します。

あと美容室行くときって予約しないといけなくてめっちゃ面倒くさいんですよね。いつも指名してる美容師さんの空いてる時間を確認して電話したりしないといけないのでめっちゃ面倒くさいです。今ではQBに月一で行くって決めてるので何も悩まなくて済んでいます。

飯にしても、レパートリーを決めといてローテーションするんですよ。別に朝は毎日同じのでよくて、バナナとヨーグルトとパンとかそんなんでいいんですよね。そういう感じにしとくと悩んでる時間が必要なくて、グダグダしなくて済むっていうメリットがあります。


以上が悩むことを減らす方法ですね。あとは、ルーティンを決めておくというのも重要です。

朝起きたらすぐ体操して外を散歩してシャワー浴びるとか。たぶん何十年か生きてきて、自分が一番やる気が出るパターンとかやる気が出ないパターンとかはわかっているはずです。なのでルーティンを決めちゃうんですよね。

なんとなくダラダラ過ごしてるとすごく時間を無駄にしています。というのも僕がすごく時間を無駄にしてきた人間なので、反省して上手くやりたいと思います。


僕が思うに、悩んでる時って考えてるんじゃなくて、もううっすら結論は出てるけど、結論を表明するのを先送りにしているんですよね。

だからもうパッとやっちゃえばいいんだよと思います。今すぐイエスノーかを決めてしまって行動するだけでかなり生きやすくなるんじゃないかなっていう気がします。


いつまでも悩んでいないでスパッと決めるっていうのの他に、やらないことを決めるというのもとても重要だと思います。食べないものを決めるみたいな。

例えば食事で言うと、とんこつ背脂のラーメンは食べないとか胃もたれする揚げ物は食べないとかって決めます。僕は今日とんこつ背脂のラーメン大盛りを食べてしまったところ、めちゃもたれて仕事のパフォーマンスがたぶん30%ぐらい低下しました(笑)。

こういうものは食べないと決めた方がいいですね。今日はほんと失敗したなあ。。それを決めとくだけで全然違うと思います。


後は男の人の場合だと、無駄にオナニーしないのも重要です。無駄にオナニーすると賢者モードになって、もう今日仕事できないなってなっちゃうんですよね。セックスとかも多分そうだと思います。

セックスするのも時間がかかりますよね。女の子とホテル行くとかデートするとかしてパコパコして、みたいな流れで普通に3~4時間とかかかりますよね。渡部みたいにすれば30分かもしれないけど(笑)。やっぱ普通は2~3時間とか使っちゃうんですよ。さらにもう今日1日終わった、みたいになっちゃうからもったいないですね。

自分がパコパコしてる間に稼いでる人はめっちゃ仕事してたりとかするわけなんですよ。なのでオナ禁とかくだらないこと言ってるんですけど、そういうのが大事だなと痛感しました。


ギャンブルとかも個人的には時間をすごい浪費するから、やらないって決めちゃったほうがいいと思います。

たぶんやらないって決めないと、チャンスがあればやっちゃうものです。むしゃくしゃするからやりたいなと思ってやっちゃったりするから、周りに宣言するなりして抑止力をつけたりするといいと思います。


そんな感じで今日は何が言いたいかって言うと、人生は決断の連続なんですけれども、決断をしなくても生き残れてしまうんですよね。ただ決断をすればするほど人生は前に進むし、いろんなものがスムーズになって明確になるし、時間とお金がいっぱい作れるっていう話でした。
はいじゃあこれで終わりますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?