見出し画像

おちんちんハードル。

男の子のお母さんになった同期が言っていた。

「男の子を産んだら『おちんちん』へのハードルが下がりすぎて職場復帰が怖い」

と。

男の子を産んだことにより、今まで疎遠だった「おちんちん」と毎日、というか、一日に何度も顔を合わせることになり、「おちんちん」という名前も何度も呼ぶことになり、気を張っていないと、すぐに「おちんちん」と言ってしまうのだそう。

恥ずかしい対象だった「おちんちん」が、母になり、日常になり、守るべきものになったのだろう。

***

私の記事を読んでくださる方はご存知かも知れないが、私はオスのコーギーを飼っている。

名前は「ふく」だ。
「ふくちゃん」と呼んでいる。

昨日気付いたのだが、オスの犬を飼っているということだけで、私も「おちんちんハードル」がとても低い。

散歩に行くまでではないが、さっき水をたくさん飲んでいたなー・・・という時、ふくちゃんを庭に放ち、おしっこをさせるのだけど、おしっこから帰ってきた時、

「はーい!おちんちん拭くからこっちへおいで!」

と、近所に聞こえる音量で「おちんちん」と言っている自分に気づいた。

私は裏声を使って一人二役で犬との会話をよくするので、下手したら

私「ふくちゃん!ちんこ拭くからおいで!」

ふく(私裏声)「だいじょうぶです。じぶんでできます。いまなめました。」

私「だめー!ちんこなめちゃだめー!そのためにおしりふきがあるんだから!早くこっちへいらっしゃい!」

ふく(私裏声)「だいじょうぶです。もうおわりました。」

と大音量で会話(ひとり)をしている日もある。

思い返すと自分でも「やばいな」と思う。

しかし、これも男の子の母になった時への予行演習だと思えば感慨深い。

いつか来るかも知れないその日のために、今はしっかりとハードルを下げているのだ。たぶん。

#おちんちん #男の子 #ゲスノート #ハードル #日記 #エッセイ #まきぽん #ふくちゃん