見出し画像

【動画制作】オープニングロゴの作り方の(悪しき)時短作業方法

今回、作ったのがこちらの動画です。


時短動画クリエーターのムジンです。

時間がないんですよ、みなさん。

動画製作の時間が。

それで私が依頼をいただけるわけです。

私が普段依頼いただくのは、「あー」や「うー」のフィラーカットなど簡単なものから、インタビュー動画、結婚式動画くらいですが、とにかく時短で作るしかない状況に対応するため、作業は雑だが速く作ります。

自分で覚えたいと言う人も、スクールに行けばその時間がかかる。

本を読んでも、よーわからん。

みんなそうなんです。

私は時短動画クリエーターで、動画製作の依頼の他に、時短方法のレクチャーそのものを頼まれることがあります。

今回は、その時短方法をご紹介します。

時間がかかるとお金も無駄に出ていきますからね。

では、さっさと作りましょう。


▼最初に用意するもの


After Effects(使用ソフト)
フリーソフトで作ることもお願いされますが、毎度面倒なのでこちら。

ロゴ画像(自作)

素材(ダウンロード)


今回は有料素材を使います。

何故かというと、無料素材でも手作りでも「いいもの」はできるんですが、圧倒的に有料素材が楽なんです。

楽にクオリティを上げるということは、作業の時短になって、作業負荷が下がり、動画制作を続けられる精神を維持できるということです。


筋トレも慣れないうちから張り切ってやりすぎると、身体が嫌がって、筋トレが苦痛になるでしょう。

それです。
※どれ?


▼有料素材のダウンロード先

動画素材, AEテンプレート, 音楽素材, 動画編集の為のロイヤリティフリー素材 - モーションエレメンツ


▼今回のメイン素材

このサイバー感覚のものを使って、オープニングを作成します。

以後の制作動画にて、オープニングでロゴを出せるようになりますね。ブランディングです。

これ、パクリ防止の意味もあります。

海外向けに動画を公開する際に、誰の動画なんやというのをまず示し、動画全編に透かしを入れます。

パクられるからです。

嫌でしょう?パクリ。

こんなんパクってどーすんのというものも、パクられます。

知らないうちに何故かどうしてかパクられます。

もうわけがわからない。

だからオープニング必須。

ロゴも必須。


▼テンプレートを選ぶ時にここだけは見てほしい

ライセンス
ロイヤリティフリー

エディトリアル云々は一旦ナシの方向で。


必要なプラグイン
いいえ

これがあると、プラグインという別の機能をインストールしなければなりません。

ちょっと面倒。かっこいいけど。


ユニヴァーサライズ処理済
はい

これ、多言語処理済みで、日本語のAfter Effectsでも大丈夫だよってことだったはず?ですが、私はAfter Effectsを英語表示にして使っています。

英語圏で作られたテンプレートの利用時にも、After Effectsが日本語表示になることでのエラーが出ないので、さっさと作業を終えられます。

簡単なメニューの単語くらいだったら、誰でもわかりますからね。

▼ダウンロード

はい、それではメイン素材のダウンロード。

画像1

01 Install This

利用フォントが紹介してあります。

私は、なんのフォントでもいいので、そのままスルーします。

02 Project Files

Falcon HUD Logo 05.aep

をAfter Effectsで開きます。

画像2

このロゴフォルダというコンポジションに、じぶんちのロゴをポイと入れます。

コンポジション、、、変な名前。


03 Render This

そのまま03 Render This のコンポジションをYou Tube4Kで吐き出します。

画像3

この時点で、音も何もない、ロゴだけを差し替えたものを出力してしまいます。

新しくプロジェクトを作り、出力した動画に、効果音と特殊効果だけをつけることにしました。

工程を分割する方が楽な時もあります。


▼新しいプロジェクトファイルを作る

画像6

音声ファイルと出力した動画を入れて、新しいプロジェクトファイルを作成しました。


▼効果音

FM Power SE 2

Future Logo

サイバーな雰囲気に合いそうなものを検索。

2つ以上を組み合わせます。


▼場面転換

今度はこちらをダウンロード。


画像4

インポートからファイルを読み込みます。

Neo Glitch Transition.aepというのが、02 Project Filesにありました。

こちらをインポートして、読み込みます。


画像5

After Effects内で、読み込まれたファイルを開いていくと、その中に03 Render Thisが見つかります。

そこに画面切り替え効果が見つかりました。


▼映像に音を合わせる

音から合わせてみます。

画像7

動画のアニメーションが大きく動くところに、音声の大きく変化するところを合わせます。

不思議とこれだけでも音が合っているような気がするはず。

ただ、音声の序盤に空白があるので、別の効果音でそこを埋めます。

先程落としてきた音声だと、序盤にインパクトが足りないので、もうひとつ効果音と差し入れることにしました。


FM Power SE 4


▼場面転換効果の挿入

音声を適当に並べて、今度は場面転換効果を置いてみます。

画像8


画像9

米印のラスタライズのところをONにしながら、これまた適当なところに場面転換効果を4つ置きました。


以上でオープニング完了。


▼YouTubeへのアップロード

YouTubeで見てみます。


とりあえずオープニングできました。

動画の雰囲気に合わせて、いくつか作っておくと便利です。

例えば、インタビュー動画では落ち着いた感じ。

その他の企画では、別の雰囲気でアクティブに・・・

等ですね。

何かご質問あれば、随時。

ここから先は

0字
人気サイトを作りたい。主にクラウドワークスさん経由でwebライターさんと契約。AI分析を用いた作業指示を軸に、SEOライティングで人気サイトは作れるのか。フリーランスの方や法人企業とのやりとりの実際。発注の葛藤やWEBサイトのディレクションの実際がわかります。

人気サイトを作る

¥777 / 月 初月無料

主に「集客・マーケティング・SEOライティング」の一部始終をまとめます。人気サイトを作るために、クラウドワークスのフリーランスの方や法人企…

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。