見出し画像

痩せない私

10月の終わりに「リバウンドしてやばい」と一念発起して、そこから歩き始めたのだが、さてほぼ1ヵ月。結果はどうかというと、まったく体重は落ちない。むしろ増えている日もあって驚く。

食事の量は気を使っている。毎日歩いている。それでも落ちない。1か月前に決意したことを継続しているのに、変化なし。

ここまで変化がないと、今までの私ならあきらめてしまうところだが、今回はnoteに決意表明したおかげで、あきらめることもできず。

ウォーキングは結果が出るまで2か月かかるとどこかで読んだので、もう1ヵ月はがんばるしかない。NAVITIMEのウォーキングアプリを使って毎日歩く。歩きながら写真をとってInstagramにアップする。そんな毎日をしていたら、体重は落ちないけど、筋力はついた。

・青信号のチカチカをみて走るようになった。

・座っていても気軽に立ち上がれるようになった。

・そしてなによりも、よく眠れるようになった。

寝つきがよくなって、気づいたら朝、という気持ちの良い睡眠がとれるようになったのはうれしい。よく眠れないのは、年のせいとおもっていたが、ただの運動不足だったわけで。少しのことだけど変化はうれしい。

あとは体重だけなのだが、なにしろ6500歩、5キロ弱あるいても、消費カロリーはたったの215キロカロリー。こんなのコンビニのサンドイッチ食べたらすぐに摂取してしまう。カロリーを消費するのは、ほんとにたいへんなのだ。消費カロリーより摂取した分のほうが多い。これが毎日積もり積もってリバウンドする、ということ。

あと1ヵ月、年末まで続けてみて、また効果を検証する。少なくとも筋力がついて眠れるようになったという効果はうれしいので、あとは体重だけ、なんとか・・・。

「コンビニサンドイッチ食べたら、5キロ歩く」を頭に叩き込んで、また明日から頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?