見出し画像

カミカツ ラガービール で乾杯。 ~ day 135 (20191124)

夕方からともだちと合流して、中之島の graf studio に行きました。

大阪が誇る、クリエイティブユニット graf の本拠地。1Fが居心地のよいカフェとショップ、2Fがオフィスになっています。
代表の服部滋樹氏とは、前職の時からまぁまぁ長いお付き合い。(そういえば、最近会ってませんね…)顔見知りのスタッフもいるので、勝手知ったる場所のひとつです。

ひと仕事終わってからだったので、ビールをオーダー。

ここには 箕面ビール のボトルを置いていただいてるのですが、今日は カミカツ ラガービール を。
このイベントで呑んで以来の、RISE & WIN BREWING CO. のビールです。

この カミカツ ラガービール は、昨年の西日本豪雨で被災した、愛媛の農家団体「柑橘ソムリエ」の甘夏の皮を使った、ゼロ・ウェイスト・ビールです。

画像1

薄めのゴールド。さわやかな柑橘系の香りは、甘夏ピールとホップからかな、と。モルトの甘みと、後にほのかに残る苦みが、よくバランスされてます。こういうラガーもあるんですね。

こういう取り組み、徳島に先を越されてしまって…がんばれ愛媛の醸造家。

とはいえ、上勝町は「ゼロ・ウェイスト宣言」をしている自治体。

未来の子どもたちにきれいな空気やおいしい水、豊かな大地を継承するため、2020年までに上勝町のごみをゼロにすることを決意し、上勝町ごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)を宣言します。

1 地球を汚さない人づくりに努めます。
2 ごみの再利用・再資源化を進め、2020年までに焼却・埋め立て処分を
 なくす最善の努力をします。
3 地球環境をよくするため世界中に多くの仲間をつくります!

平成15年9月19日
徳島県勝浦郡上勝町

そしてこの RISE & WIN BREWING CO. は、廃材などをうまく再利用して建てられた醸造所。ビールも量り売りを推奨。また、麦芽粕も、おかしやグラノーラなどに再利用するなど、万事が徹底しています。

なので、そこで造られる ゼロ・ウェイスト・ビール ということなので、取ってつけた感はありません。
一度、行かねばと思ってる醸造所のひとつです。

でも、行くからには呑みたいので、だれか連れて行ってください!w

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。