見出し画像

インド飯ランチ で乾杯。 ~ day 578 (2021.02.09)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
578日目。
これまでのログは → こちら

棲家の近くにある、インド料理屋さん ” DIP RASNA ” 。

緊急事態宣言を受けての、営業時間の短縮(20時閉店)で、しばらくごぶさた。ということで、仕事がお休みの相方とランチに行きました。

まずは生ビール。

画像1

少し遅めの時間だったということもあってか、ほかにお客様もいらっしゃらずに貸切状態でした。

タイトル画のAランチセットは、2種類の日替わりカレーにナンとサラダとソフトドリンクがついて 980円 也、とリーズナブル。この日は 野菜ミックスカレーと、つくねカレー。辛さは ” とても辛い ” に。
それから単品で、チキンティッカをオーダー。

画像2

カレーは、トマトの風味がしっかり。いつもながら、安定のおいしさ。

チキンティッカは、タンドール窯 で焼かれているので、しっかり火が通りながらジューシーな仕上がり。

そしてこのお店は、 ナン が何気においしいのです。

先日、とある番組で知ったのですが、タンドール窯 というものは一般人の家にあるものではないので、ナン や タンドール料理 は、いわゆる家庭料理ではないという話。なので、ナン は精白した小麦粉を使う、贅沢品。普通の食事では、お米か、チャパティ だったりが主食になるのだとか。

おいしい食事を食べると、その本場に行ってみたいな、と思うことが多いのですが、インドについてはあまりそんな気にはなりません。なぜ?苦笑

ごちそうさま。




記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。