見出し画像

LUCKY COW で乾杯。 ~ day 546 (2021.01.08)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
546日目。
これまでのログは → こちら

京都・伏見の酒造、黄桜 が、日本酒と同じ名水 伏水 で仕込んだクラフトビール。その中から ” LUCKY BREW ” シリーズです。

「幸運」が私のそばにいつもある、私の「相棒」ラッキービールです。
ビールが美味しい、それだけでラッキー!楽しく飲める、もっとラッキー! 京都の腕利きの醸造家と伏見の美味しい水との幸運な 出会いにラッキー!今までにない「ゆるやかろ過製法」で酵母の旨味が生きてラッキー! 黄桜ラッキーブリューは「幸運がいつもそばにある」 そんな思いを込めて造りました。

というコンセプト。

定番の、
” LUCKY CAT(ホワイトエール)”
” LUCKY DOG(ペールエール)”
” LUCKY CHICKEN(レッドエール)”
に加えて、期間限定で毎年の干支にちなんだ「 LUCKY ○○ 」が、ラインナップされます。

スクリーンショット 2021-01-09 11.37.18

( ※ 黄桜のサイトのスクショです。クリックで当該ページへ。)

2021年は「 LUCKY COW 」。スタイルは セッションIPA 。

画像2

ほんのりとにごったゴールドカラー。香りは軽めのシトラス感。さわやかな苦みがしっかりと立っていて、すっきりした造りの呑みやすいビールです。

この LUCKY BREW シリーズは、酒米の 山田錦 を副原料に使うのが特徴。その分、モルト感は抑えめになっているかと。

2020年に呑んだ「 LUCKY MOUSE 」はこちらです。

こちらもスタイルは セッションIPA でした。干支ビール のレシピは共通なんですかね?

にしても、この動物のイラストのゆるいタッチが、妙に気になります…

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。