見出し画像

桃ヴァイツェン2020 ver.清水 で乾杯。 ~ day 440 (2020.09.24)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
440日目。
これまでのログは → こちら

北摂スパイス研究所 の インスタアカウント に、こんな投稿が…

分かる人には分かるやつ、w

ということで、ちょっと寄ってみました。

画像1

毎年夏の風物詩。箕面ビール の 桃ヴァイツェン 。

さわやかな香り。ヴァイツェンベースなので、まったり感がありますが、さりとて重いというでことはなく、すっきりとした風味。

今回は、3バッチ目の ” 清水白桃 ” という品種。香りが高く、ジューシーで酸味が少なく上品な甘さ。桃の女王と呼ばれているのだとか。

とはいえ、自分でフルーツとして桃を買って食べることはなく、専らこの 桃ヴァイツェン で摂取するのみです、笑

4バッチ目の、" ver. 川中島 " は、ウェアハウスでは10月2日、オンラインでは10月9日の発売開始。気になる方は、要チェックです。

ところで、ちょうど桃の収穫期のころに、ひとつ気になるニュースを見かけました。

特定外来生物の クビアカツヤカミキリ による果樹園の被害が、和歌山で広がっているという話。

有効な対策が見つかっているわけではなく、片っ端から潰していくしかないのだとか。

「 桃園と梅園が吹っ飛んだら、和歌山県は破産ですよ。」

と語るのは、仁坂 和歌山県知事。

対策が功を奏して、来年以降もおいしい桃、そして 桃ヴァイツェン がたのしめることを願います。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。