見出し画像

琥珀ヱビス で乾杯。 ~ day 75 (20190925)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
75日目。
これまでのログは → こちら

1週間の金沢遠征から帰っての、久しぶりのうち呑みに、 琥珀ヱビスを開けます。

こちらも秋といえば、の恒例のビールです。名前の通り、キレイな琥珀色。

画像1

アンバー系のビールを、大手としてリリースしたのは、このビールが最初ではないでしょうか?焙煎された麦芽の旨みと甘みと、それを下支えする適度なコクと香りと、よい感じにバランスが取れています。

秋に合わせてリリースはされていますが、これは年中あって呑み飽きない感じ。(実際、サッポロビール直営の銀座ライオンには、ほぼ年中挿さっています。)
ここに至るまでに紹介した、大手メーカーの秋の限定醸造ビールの中では、ちょっと抜けた存在かな、と。
基本的に、こういう焙煎感強めのモルトを使って醸造されたビールは、自分の好みなんですね、笑

ごちそうさま。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。