見出し画像

2012年10月、京都・桂 の ラーメン横綱 での乾杯 ~ day 743 (2021.07.24)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 で、企画変更となりました、涙
743日目。これまでのログは → こちら

紆余曲折ありましたけど、TOKYO 2020 の開会式。
見るとはなしにテレビをつけてましたけど、ついつい見入ってしまったのが、これ。

TOKYO 1964 で、初めて導入されたピクトグラム。
今回、初めて ” 動き ” を取り入れたところから、パントマイムでそれを再現しつつ、開催される競技の紹介を兼ねるという、秀逸な企画。
ちょっと和みました。

閑話休題。

さかのぼること、2012年の10月。京都発祥の「 ラーメン横綱 」での写真をサルベージ。

ほかの有名店のように、全国区の知名度ではないかもしれないけど、地元密着というイメージです。屋台から始まって、いまでは関西を中心にして40店舗以上が展開されてます。公式サイトのURLは、4527.com 。

こちらの 五条桂店 には、クルマに乗ってたころは、何度か来たことが。
この日は近くでイベントがあって、その帰りに懐かしさもありつつ、コバラを満たしに立ち寄りました。

画像1

クルマで来てたころには呑めなかった生ビール。お店のロゴ入りのジョッキで、スーパードライだった気がします。

画像2

ラーメンのスタイルは、豚骨醤油系。京都らしい、しっかりとコクがあって、少し甘めの味付け。夜中に食べたくなる感じ。

いまでは、持ち帰り用の ” 横綱のカンタン麺 ” というのがあって、家でもお店の味が手軽に再現できるようになってます。外で食べるより、気持ち罪悪感は抑えられるかも?知らんけど。

ごちそうさま。

追記:
2012年の夏は、LONDON 2012 が開催された年。
開会式では、ジェームス・ボンドが 女王陛下 をエスコート して、スカイダイビングで入場したり、ローワン・アトキンソン氏の大活躍 があったり、ふんだんに英国らしさが発揮されてました。いま見直しても、たのしめます。

画像3


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。