見出し画像

STEINLAGER PURE で乾杯。 ~ day 210 (20200207)

きれいなグリーンのボトルに目が止まって、つい手に取ったビールです。
ニュージーランド産の STEINLAGER PURE 。

現地では、最もよく知られているブランドだとか。

画像1

泡がうまくつきませんでしたが、すっきりと透き通ったゴールド。
見た感じは、ベーシックなラガービール。モルトとホップのフルーティーさがしっかりあって、苦みはあまり強くは感じません。すっと身体に入ってくるビールです。

ニュージーランド産のホップを使っていて、ひとつは、このビールのために特別に作られた「 パシフィックジェイド 」。もうひとつは、前日に呑んだ WHITE ALE でも使われている「 ネルソンソーヴィン 」。

どちらもあまり他で使われていないホップなので、それがこのビール独特の風味になっているのかと。

さてこの STEINLAGER は、ラグビーのニュージーランド代表、通称オールブラックスのオフィシャルビールでもあります。

オールブラックスといえば、日本代表とこの秋にテストマッチをするという発表がありました。

他にもティア1の強豪国との試合も予定されていて、RWC以降もラグビー熱が上がってきそうです。たのしみですね♪

この STEINLAGER のサイトを見ていると、TOKYO DRY というビールがあるようです。日本の醸造技術とニュージーランドの素材から産まれたそうで、こちらもちょっと気になります。CMもちょっとシュール。

あれこれぐぐっていると、STEINLAGER の醸造元、ライオン・ネイサン社は、2009年からキリンの子会社になっているそうです。そんな背景もあるんでしょうかね?

ひとまず、ごちそうさま。






記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。