見出し画像

アサヒスーパードライ ロイヤルリミテッド で乾杯。 ~ day 88 (20191008)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
88日目。
これまでのログは → こちら

諸用で、いなかに帰ってきてます。2年ぶりくらいに。

晩餐の食卓に並ぶのは、地元・宇和海で獲れた新鮮な魚があれこれと。

お造りは、釣りあじにかつおとさわら。
それと、ふか(サメ)の湯ざらしを酢味噌でいただくのが地元流。

画像1

揚げものは、家にあるもので即興で作った、さといものしんじょうです。

乾杯のビールは、コンビニで見つけた アサヒスーパードライ ロイヤルリミテッド 。

画像2

見たことないな、と思って手に取ったビールなのですが、それもそのはず、この日が発売開始の新商品でした。

で、花の模様のグラスは、キリンのロゴが入ってるので、ノベルティなのかな?無造作に注がれてしまいます、苦笑

国産の麦芽を100%使って、風味を引き出すために熟成期間を長めにとっているそうです。

基本的にはドライのすっきり感がベースですが、定番品よりは気持ち麦芽感を感じます。甘めのドライ、というちょっと矛盾した風味。

この note を書くようになって、いままでどちらかといえば敬遠していた スーパードライ も、その長所を感じようと楽しんで呑むようになりました、笑

にしても、いなかのコンビニでも発売初日に合わせて新商品が並ぶという、日本の物流のすばらしさ。

ごちそうさま。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。