見出し画像

六味六色 の ” 塩 ” で乾杯 ~ day 645 (2021.04.17)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
644日目。
これまでのログは → こちら

京都醸造 の ” 六味六色 ” という取り組み。
6つの味覚( 甘・酸・辛・鹹・苦・旨 )を IPA で表現して、ビールの可能性を追求してます。

前回呑んだのは、” 甘 ” 。

これに続くのは、” 塩 ” 味。

画像1

スウィーティーと柚子の果汁を使って醸造したIPAに国産の海塩を加えました。 2種の柑橘果汁を使用したIPAはグレープフルーツを思わせるフレーバーとゆずの香りに加え、オレンジ、グレープフルーツ、ライム、レモンなど、ホップ品種にも共通するフレーバーとアロマを醸し出しています。

ということで、柑橘のさわやかな風味に、しっかりとした塩味。少しの渋みもあって、絶妙のバランス。好みの造りのおいしいビール。

スウィーティー は、カリフォルニア産まれの柑橘。グレープフルーツ と ブンタン を掛け合わせてできたものだそうです。本場アメリカでは、オロブロンコ と呼ばれる一方で、イスラエルで作られたものが スウィーティー という名前で流通しているとのこと。

柑橘を使ったビールは数ありますけど、スウィーティーはあまりないような気がします。実際、自分としては初めて。

この取り組み、これからの展開も楽しみです。

ごちそうさま。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。