見出し画像

ホワイトエール で乾杯。 ~ day 450 (2020.10.04)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
450日目。
これまでのログは → こちら

広島の尾道と愛媛の今治の間にある、瀬戸内海の6つの島々を7本の橋でつないだ ” しまなみ海道 ” 。
自転車で渡ることができるので、サイクリストの間では、一度は行ってみたい場所 として親しまれてます。

その島のひとつ 大三島(愛媛) には、” 大三島ブリュワリー ” があります。2018年に創業された、しまなみ海道 ” 初 ” の醸造所。

現地に行った知人が、「 ホワイトエール 」 を持ち帰ってきてくれたので、そちらをいただきます。

画像1

少しにごりのあるゴールド。柑橘系のいい香り。大三島産の無農薬の甘夏やゆずを使ってるそうです。さわやかな風味のフルーツエール。

こちらの ” 大三島ブリュワリー ” 。
箕面ビールのスタッフだった タカハシ夫妻 が、いなか暮らし+醸造所 を目指してあちこち場所を探して、最終的にたどり着いた先が 大三島 だったということです。

そのあたりの経緯は、こちらに記事があります。

本人 からざっくりは聞いてたけど、改めて読むと実におもしろい、笑

この ホワイトエール は、素材とかレシピとか、箕面ビールの冬のシーズナルビール、” ゆずホ和イト ” へのオマージュかな?

2日連続して、本歌 と 本歌取り をいただきました。

ごちそうさま。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。