マガジンのカバー画像

1000枚のビールのある風景、そしてその後譚

1,091
#1000日チャレンジ にビールで挑みました。 1000日間ビールを呑む、というのは身体を壊さない限り、カンタンにできそうなことなので、ビールのある風景を写真に撮って記録を遺すこ… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

PARADISE BEER の FEHLER LAGER で乾杯。 ~ day 49 (2019.08.30)

「 1000枚のビールのある風景 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 49日目。 これまでのログは → こちら こちらで何度か紹介している、渋谷ヒカリエ8Fの d47 museum 。そちらで開催中の d47酒店 という企画展で、茨城県の酒造として紹介されているのが、PARADISE BEER FACTORY。 こちらは「すべて自家製すべてお手製」をコンセプトに、農家が造るビールです。

EXTREME PILSNER で乾杯。 ~ day 48 (20190829)

「 1000枚のビールのある風景 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 48日目。 これまでのログは → こちら 以前、梅田の CRAFT BEER MARKET で 富士桜高原麦酒 のタップテイクオーバーがあった時に、おみやげにいただいた EXTREME PILSNER を呑んでみました。 これまでとは別に、” FUJIZAKURA BEER PROJECT ”として立ち上げられた、新し

桃ヴァイツェン、今度は ver.白鳳 で乾杯。 ~ day 47 (2019.08.28)

「 1000枚のビールのある風景 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 47日目。 これまでのログは → こちら 箕面ビール の夏の限定醸造、桃ヴァイツェン。 2バッチ目がリリースされました。 このビールには、和歌山のあら川という産地の桃 が使われているのですが、実はバッチ毎に品種が異なります。 前回の、最初のリリースに使われていたのは「 早生 」。 今回は「 白鳳 」。 前回のもの

Roshambo HOPPY PALE ALE で乾杯。 ~ day 46 (20190827)

「 1000枚のビールのある風景 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 46日目。 これまでのログは → こちら この日は、相方が買ってきてくれてたビールをいただきます。 TERMINAL GRAVITY は、1997年にオレゴン州のエンタープライズに出来た醸造所。ここのビールは初めてです。 この Roshambo HOPPY PALE ALE は、デナリホップを使って、夏に限定醸造され

石川酒造の「東京駅」で乾杯。 ~ day 45 (2019.08.26)

「 1000枚のビールのある風景 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 45日目。これまでのログは → こちら 1週間の新宿小田急での催事が終わりました。 撤収が順調に終わったので、予定より早めに東京駅に到着。時間に余裕ができたので、なにかネタはないかな?と、駅構内の売店をあれこれ見て回ります。で、見つけたのが「東京駅」のラベルが貼られたこのビール。 新幹線の中で抜栓。日頃から持ち歩いてる

T.Y.HARBOR BREWERYのエル・カミオンは、移動するクラフトビアバー。これは何年か前に箕面ビールに寄ってくれた時に撮った写真です。 https://www.tysons.jp/elcamion/

SMOKEHOUSE で乾杯。 ~ day 44 (2019.08.25)

「 1000枚のビールのある風景 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 325日目。 これまでのログは → こちら 東京にいるので、 T.Y.HARBOR のビールが呑みたいな、と。 でも、百貨店の閉店後に天王洲まで遠征するのはなぁ…と思ってたら、割に近くに系列のお店があるのを思い出しました。 原宿・キャットストリートにある、SMOKE HOUSE です。 ここは本格的な BBQ が絶品

セブンプレミアム 上富良野 大角さんのホップ畑から で乾杯。 ~ day 43 (2019.08.24)

「 1000枚のビールのある風景 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 43日目。 これまでのログは → こちら 催事も4日目となると、まあまあ疲れも溜まってきてます。ということで、特に予定もなかったので、宿呑みです。 セブンイレブンにあった「 上富良野 大角さんのホップ畑から 」と書かれたビール。 呑み口はさわやか、爽快。ポップ自体、それほどクセもなく、香りも苦味も、フワっという感じ。

47酒店の角打ち「 静岡代表 ベアードビール 」 で乾杯。 ~ day 42 (20190823)

渋谷ヒカリエの8F、d47museumで開催中の「d47酒店」という企画展。 その土地ならではの酒づくりはもちろん、地域での活動意識を持つ生産者を47都道府県から1社ずつ選び紹介しています。 それに合わせて、静岡代表のベアードビールの角打ちがあったので寄ってきました。 このことは、3日前に来た時にスタッフさんに教えてもらっていたのです。 d47食堂の入り口に設けられた仮設のカウンターに就いて、お品書きからまずは クールブリーズピルスをいただきます。夏の季節限定醸造、さっ

新橋 DRYーDOCK にて、アサヒスーパードライで乾杯 ~ day 41 (20190822)

※ 2020年4月20日付けで追記あり〼。 「 1000枚のビールのある風景 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 41日目。 これまでのログは → こちら 百貨店の催事に立っていると、ありがたいことに知り合いが会いに来てくれたりします。特に東京だと、年に数回しか行くことがないので、みなさんとお会いできる貴重な機会。 そんなうちのひとりから教えていただいたのは、新橋にある DRYーDOC

ベルクに寄って ハレヤマ で乾杯。 ~ day 40 (2019.08.21)

「 1000枚のビールのある風景 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 40日目。 これまでのログは → こちら せっかく新宿に居るということで、仕事帰りにともだちにつきあってもらって BERG へ行きました。 ベルクとは? JR新宿駅東口から徒歩15秒のインディーズカフェ。 都会のオアシス、なんて陳腐な言葉は使いたくないけれど。 新宿の銘店のひとつ。最初に来たのはいつだったか? いろ

d47食堂にて、瑠璃で乾杯。 ~ day 39 (2019.08.20)

「 1000枚のビールのある風景 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 39日目。 これまでのログは → こちら 東京に来ると、時間があれば立ち寄るようにしているのが、渋谷ヒカリエ の8F。まず、d47 museum の企画展(いまは「 47酒店 」)と d47 design travel store をのぞいてから、d47食堂 というのが、いつものルート。 今回は、あれこれ悩んで、CO

サッポロ ラガービール で乾杯。 ~ day 38 (20190819)

「 1000枚のビールのある風景 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 38日目。 これまでのログは → こちら サッポロのラガービール をいただきました。 ラベルの赤い星は、北海道開拓使のシンボルの北極星。そこから通称「赤星」と呼ばれています。 This is 日本のビール! 他社のラガーより、コクがある気がします。それはこのビールが加熱処理されているため、酵母の風味が残っているからだと

day 37 (20190818)

SIERRA NEVADAの PALE ALEで乾杯。 ここ数日、1日遅れの更新が常態化してます…汗 こちらも相方からの差し入れ、SIERRA NEVADA の "PALE ALE" です。 同じ醸造所では ”HAZY LITTLE THING” というIPAを、7日目に呑んでます。 抜栓してグラスに注ぐと、キレイな琥珀色。 ペールエール好きにはたまらない、香りと旨みのバランスがよくて、重厚感のある造り。でいて、呑み飽きずに何杯でもいけそうな親しみのよさです。 1