見出し画像

【思ったより】2018年もっと伸びろ推しかがみね曲10選【長くなった】

こんにちはみかんです、今回は多分いつもよりテンション高いです。
おめでとう!大好き!って言いにきました。

ついにこの日がやってきました12月27日!!鏡音リン・レン11周年!!
めでたい!めでたい!!!すき!鏡音!ああ!!愛してる!!

さて今回鏡音リン・レン11周年を祝して鏡音リン・レンを語りたいッそう思ってこの度筆をとりました。

とったんですけど、けど、

ええ!なにしようなにしよう!なんも考えてないのに筆とっちゃった!!!!うわー!!!きゃー!!かがみねー!

ええとええとええとッ!

"2018年もっと伸びろ推し鏡音曲10選"を紹介しますドンドンぱふぱふーー!!うははっ今作ったーー!!

勿論好きな曲引っ張ってくるので被るとこもあるかもですが普通の10選(鏡音曲10選も)とは別物のつもりで選曲します。ご了承ください。

さて、タイトル見ればお察しだと思いますが、はい、紹介しだしたらちょっと長くなってしまいました!!!!ごめんなさい!!!!
それでもいいよという仏のような心の方はお付き合いください!!!!


1.デザイア:re(OtuQ)


http://sp.nicovideo.jp/watch/sm32645507?cp_webto=share_tw_iosapp

辿る振動感じて
絶対的なルーツで
ラビリンスの果てをミセテ見せてよ
甘く染まった顔に
私を塗りたくってよ
満たされてみたいのありのままに

1月ごろに投稿されたOtuQさんの疾走感ある機動歌姫なボカロック(1月なのかマジか)

私、結構歌った時の歌詞の語感といいますか…(語感?語感なのかそれは)このメロディにこの歌詞はぴったり合ってて気持ちいいッみたいな(圧倒的語彙力不足)そういうの気にするんですが、この曲はそこがグッと来ました。下がっていくメロディにノる「ラビリンスの果てをミセテ見せてよ」て歌詞がこうッめっちゃッ合ってましてッ………聴いてッッ
OtuQさんの重なって響くようなリンちゃんの歌声すごく好きなんですけれど個人的にこの曲にはそれが合いすぎでは…合いすぎなのではと…思ッねえ聴いて……ッッ

OtuQさんの動画、最近では白黒の図形みたいなのを組み合わせたものが多くなってきていますが私はこの曲のサムネが一番好きです…ピンと周りの空気が冷えて張りつめるような…そんなそんな曲の雰囲気にピッタリでめっちゃ好き、好きーー!

2.ユゥトピア・デスコテェク(安芸章太郎)

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm32869436?ss_id=186aa2b8-561d-433c-8df6-1cfe0508af44&ss_pos=1&&cp_in=wt_srch

踊れ すべて 忘れちゃえ
望みはただ
テイク・ミィ・ベイビィ
止めないで このメロディ
終わることのない 享楽を

クラブで流れろお洒落なリンうた、ゆっくりと音の波に体を預けてそのまま沈んでいきたくなる…そんな夢見心地なボカロハウスです。
このての音楽はここがこうして素晴らしいとダラダラ解説するよりも実際に聴いてもらった方が絶対早い…と思っている、…いや何の曲でも結局は多分そうなのかもしれませんが…特に!

ええとごめんなさい実は私この曲の歌詞を全然聴いてないんですよね…何を言ってるか半分も理解していません()
さっきこれ書くためにパッと動画見てきたんですが(ks)英語だと思っていたところが日本語でした、そんな感じでガバガバです。本当に音を聴くだけで満足しきってしまったってやつです。

私お酒飲んだことないんですけれどこの曲はきっと聴くお酒だ(???)酔える(酔ったことない)個人的にこの曲はラスサビが終わってからのその余韻が残ったアウトロが本番だと思っていまして…マジで最高なので(何も伝わらない)聴いて聴いて聴いて〜〜っ!!爆音で聴きたい〜!音が美味しい〜!!(?)てか鏡音リン声がかわいい〜〜!

3.モノにあたる鏡音レンの歌(ポケじゃらし)

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm33077001?ss_id=c702722c-2895-4d40-b1b1-761f36a242dc&ss_pos=2&&cp_in=wt_srch

たんすのカドに小指ぶつけた
いたい いたい いたい いたい
いたいのたい

初めて視聴した時なんだこれはという感情以外が湧かずにひたすら虚無になった隠れた迷曲。
こちら曲名の通りレンくんがモノにあたる歌です、ムカついて当たり散らす方ではなくぶつかる方のあたるです。かわいいレンくんがリズミカルにその痛みを訴えてきます。
ひたすらにレンくんが可哀想になりますね可哀想で可愛い…!この曲に限らずこの方の作るレン曲は程よく気が抜けていて楽しくてふとした時に口ずさみたくなるような聴いててほっこりする親しみやすさがあってとても好きなんですよ…!いやいや本当になんとなく歌ってしまうんですよ、謎の中毒性というやつです。いや勝手にほっこりしてますが歌ってるレンくんは必死なんですよね。
2分ちょいなのでラーメンタイマーにはなりませんが終わった後虚無にのまれるかもしれませんが多分聴いて損はないのでお願いします、多分、いやレンくんかわいいです。

4.ディダダダダ(ライブP)

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm33296254?ss_id=4baac6a7-e47b-4735-b4be-f2c2a2e40629&ss_pos=1&&cp_in=wt_srch

今日は下らない事で 
あなたが笑ってくれました
麗らかな空に紛れて 
今日はあなたの
Di-Da-Da-Da-Dah

いやいや!?絶対桁足りないだろう!?歌が上手いひたすらに鏡音リン歌が上手い、ライブPほんとすげえよ…すげえよ…!これは私の場合ですが歌声を聴くだけで満足できちゃう曲ってそんなにないので本当にこの方のリンちゃんの歌いっぷりの"良さ"がエグいって事なんですよね…
いや〜"ディダダダダ"って何なんでしょう(真顔)そんな風に訳のわからないままなんとなく聴いていって段々と、あぁ…明日も人生頑張ろう…って思わされるような、そっと優しく、でも力強く聴き手の生き方を肯定してくれるような歌詞と、どこか懐かしいハーモニカの音に思わず涙が出る、そんなぬくもりを感じる曲です。元気が出ます、何かで失敗したり心が疲れてるときに聴くと多分泣きます。

5.七月事件(hiruneko)

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm33705651?ss_id=d6264d6f-6d1c-4931-92f7-f65fd5092e7d&ss_pos=4&&cp_in=wt_srch

How done it?
負けるハズがない
Ah 百戦錬磨のレイニーブレイカー
頬にあたる雨が囁いた言葉は

天気ネタでこんなにかっこいいの初めて聴いた、他人からしたらくだらないとも言えてしまうような事でプライドかけてマジになっちゃう男の子って良いですよね……………
簡単に言ってしまうと最強の晴れ男が見えない絶対雨降らすマンと戦う歌です!あああまってごめんなさいまって待ってやべえ全然かっこよく素敵に聞こえねえ!!!そうなんですよ!かっこいいか…?てなるようなテーマをめっちゃノリノリにかっこよく歌ってるんですよ!!そこ好き!ぁあ!かっけえ!!聴いて!!!
この方の作る一見物語音楽には見えない…でもストーリーがゴリゴリ入った月ごとに出るシリーズ楽曲(だよな?)どれも素敵なので!気になった方は是非マイリス巡回してみてください…!!!

6.晴々アンサー(*Luna)

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm33898910?ss_id=feff66fd-85af-4f69-854c-93334bb4d787&ss_pos=2&&cp_in=wt_srch

君に今 捧げちゃったんだ 
それはラビリンス
囚われたら 
もう 抜け出せやしないや

夏ーーーーーー!!今年この人夏ガチ恋勢だなぁと思いました、勝手に。とにかくサビのメロディとそこにのせる歌詞の語感が良い…めっちゃ良いッ!
すみませんちょっとこれは完全に私の好みの話なんですが「君に今捧げちゃったんだそれはラビリンス」…やばくないですか?これマジで好きですほんと好き…え…クサい…何だよ…捧げちゃったって…ラビリンスだぞ…好き…
すみません。
あとAメロの所々に入る「いやいやぁ〜〜」みたいなの、上手い言葉が出なくて普通に失礼になりますが絶妙に古くてめっちゃ良い。
調声の方はびびさん、流石です安定のハキハキ鏡音ボーカル、めっちゃがなってくれます、すごく元気、かがみね〜〜〜〜!!
お互いに引けを取らないパワフルな歌声で圧倒されます。交互に歌っていく鏡音デュエット…「2人で1つのものをつくりあげてる」ッッッて感じがやばい…やばくないですか?いや聴いたことない人…聴いて…聴いたことある人聴き直して…。

7.タイムスリップしてきたんか、ワレ(Unlucky_Schreie)

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm34073227?ss_id=4bbff99d-03ec-4942-bc24-e8f7c466d93a&ss_pos=1&&cp_in=wt_srch

おいおいそこのナッセィングなおっさん
コンビニの列の並び方
それちょっとオカシイんとちゃうか
ほんま

日常の中にある小さなイライラに全力でブチギレてくボカロック!
最近こういうボカロ曲見なかったので見つけたときすごく嬉しかったですね…!!!聴いていて楽しい!サビで繰り返されるタイトル好きです、再生するまで全く訳が分からなかったんですがタイトル好き
私この歌詞のようにコンビニでイライラした事はないんですが謎の親近感が湧きました(なんとなく)
曲自体は純粋にかっこよくてノリが良くて聴きやすく何度もリピートしてしまう、かっこいいんですよーーーー!聴いてーーーーーーッッッ
食ってかかるような勢いのある曲にふざけんなこの野郎と言わんばかりのキレキレリリックが鏡音レンの歌声によく合う、、、、ァァァァ鏡音レン〜〜ッッッ

8.タイオン(nowhere man)

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm33737185?ss_id=0c25c3c5-baee-49ab-ab1e-08a2aa8dae4e&ss_pos=10&&cp_in=wt_srch

あなたを想うほどに
熱いナミダあふれてきます。
こんなにも止められない
気持ちなんて
はじめてだって
今、気づいたんです。

正統派超純情ラブソングーーーーーー!!!
いいぞーーーーー!!!!!最初聴いた時あまりに真っ直ぐ過ぎて仰け反りました…間違いなく純情…nowhere manさんの作る曲ってとてもあったかくて優しくて本当良いんですよね、光ッッッ……浄化…ッッッ今回もそれが全面に出ていて最高でした…ウッってなりました。語彙力。
ギターは本人が演奏したのを録音したそうで曲の最初と最後で響く…ああいうのなんて言うんでしょう…ハウリングかな…?ちょっとした音が入ってるの、ライブとかで生で聴いてるような臨場感があって好きなんです…これは文化祭で好きな子に向けて歌ってる(は????)
動画の絵好きです、いやいやそうなんですよ動画の絵めええっちゃ曲にぴったりというか…ああこのイラストの鏡音レンこの声で歌ってるわという…納得……(???)
敬語なのやばいです…ぞっこん感増してます…これは絶対骨抜きにされちゃってます……
一心不乱に想いを叫ぶレンくんの歌声を聴いて…!!!溢れてどうしようもない好きを全力で歌う力強い真っ直ぐな歌声を!!聴いて!!!!

9.マイガールエリー(くすのき)

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm34096889?ss_id=746da55e-8d6c-4330-9f8b-0d544868967a&ss_pos=1&&cp_in=wt_srch

さあホラ皆皆
DANCE IN MY KNIGHT
今夜君と息を
揃えていてたいの

音圧ブチアゲみねみねハロウィン曲、再生数の桁が圧倒的に足りない…足りないぞ…、私テンションクソ高いハロウィン曲大好きなんですけど…この曲は本当に文句なしにノれるというか…
今年投稿されたハロウィン曲の中で一番好きですね、聴いてくれええ!!!
実はくすのきさん、この曲の前に…2015年頃ミクさんでマイガールランタンという同じような超音圧ハロウィン曲投稿してるんですよ!(聴いたことない方は是非)私これが大好きだったんです…またこういうの作ってくれないかなぁと思ってたら今年…鏡音で来ました……推し補正とその感動も相まってかランタン超えましたね(私の中で)(桁が足りない)
騒がしくてノリノリな曲すきだよー!マイガールランタンすきだよー!ハロウィンすきだよー!鏡音すきだよー!て!方!是非!聴いて!やい!やい!あああああ!!

10.さよならおんがく(サバコP)

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm34172941?ss_id=fc5e26ab-bd3b-44c5-b1ae-4c6cb96f07f9&ss_pos=1&&cp_in=wt_srch

聴こえない 聴こえないんだ
ぼくの唄も声も
どんなに泣き叫んでも
君はもう居ないや

とてもすきなんですねとてもすき
イントロからとてもたのしくない、とてもつらい。時は2060年、人々の音楽への関心は地の底、今以上に音楽で稼ぐ事が難しくなり聴くこと作る事を皆次々に辞め音楽業界を離れて行き、箱の中に取り残されたVOCALOID、その声も誰にも届くことなく無に還っていく…。
えっと、こういう感じのその、メタ路線のエグい歌詞が私すごく好きなんですよね(すごく好き)
「時代の寵児カリスマ楽師だってせいぜい400再生 マイリス12」←すき
最初にこの曲の動画を見た時めっちゃチカチカするじゃねーか!!と目を細めながら聴いていたんですが、(ええと今回2回目ですね)びびさんの超ハキハキ調教により楽々歌詞が聞き取れました。
曲調が曲調ですが本当に辛そうに歌うんですよねこの鏡音リン・レン、聴いてるこちらの胸が張り裂けそうになるってくらいに。終盤の泣き叫ぶような「君はもう居ないや」
思わずか、感情だ…と何度も聴き返しました。
歌詞がやばい、無論曲もやばい。終わりに向かってどんどん増していく切迫感。やばい。
是非一度は聴いてみてください。

ここまでだらだら紹介にお付き合いくださった方ありがとうございます!素敵な曲ばかりなので気になったのがあれば聴いてみてください…!!
あ!!聴いたことあっても聴いてみてください!!!!!

改めて鏡音リン・レン11周年!本当におめでとうございます!!!!

大好き!!!!!!!!!!

#vocanote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?