見出し画像

龍が如く7 (21)

いつも閲覧ありがとうございます!

最近はYouTubeでnoteのようにゲームを記録しています!

よければチャンネルのご登録、よろしくお願いします^^


ーーーーーーーーーーーー

もうすでに懐かしの龍が如く7。20も記録つけてしまったのは今振り返ると後悔だらけ。もっとコンパクトにまとめられたはずだし、ストーリーのあらすじを書いてるだけで、自分の感想やら印象に残った部分を記録することができなかった記事ばかりだ。

キリよく記録しようとしすぎて800文字とかで一記録にしちゃってて振り返りづらいのもやらかした。

まあ、今後の教訓になったし、記録してた時は時で楽しかったし、やっぱ好きなシリーズの最新作だし濃く記録できてよかったねってことで。

今後は目的を忘れずに。

で、4月の初めの方にDLCが発表され、最近は日中やりまくってるんだけど、トロフィーを集めようと結構必死。とりあえずレベ上げしたいけどすぐ飽きそうだからHARDモードでストーリーをもう一周することにした。


↑前回の龍7の記録


画像1

画像2


もう懐かしい。めっちゃ濃厚なストーリーだったなあ。一周して、やり込んで、少し時間空けてからこうやってもう一周始めると、みんなに愛着湧いてる自分がいる。

おもろいキャラクターたちばっかだったなあと。

画像3

こいつらァ・・・!!!

っていう視点で観られるのもいいよね。

画像4

美味しい。

サクサク進んでもう出所。

ストーリー結構スキップしちゃった。なげえ。

画像5

出所後のムービーに青木都知事もう出てたんだ。別の視点でみられる楽しみ。

画像6

二人で遊んでるようにしか見えん。

画像7

というわけで、職業が勇者になって、この後色々ジョブチェンジとかしてみた。

色々技失ってるの頭悪すぎませんかね。二週目とは。

全体攻撃とかなくなってるし。つらすぎる。バイオRE:3とは違って周回前提のゲームじゃないんだから、もっと易しくしてくれえ。そこはHARDとはまた違うシステムの問題やん。仲間たちの絆がリセットされてるのは百歩譲って仕方ないとして、それでジョブチェンジまたできなくなってる仕様は正直ダメすぎる。

バカめんどいねん。

画像8

武器の最大強化も上限アップされてた。どこまで強化できるんだろ。4000万くらいあった大金が秒で溶けていったよね。浪漫製作所さぞかし大金持ちになってるんだろうなあ!!!!!

+10くらいまでできるんかな?

まあとりあえずこの辺のトロフィーも無事獲得。

画像9

新しい衣装も追加されていたね。この勇者の恰好好きだったんだよなあ。足立さんの龍0桐生は似合わな過ぎてじわる。サッちゃんはアイドル任せがちだから遥の衣装似合うけど、逆に薙刀持たせるのもかっこかわいいなと思った。

画像10

会社経営も最初からかよーーーーー。サテライトは覚えたままにしてくれよー。て思った。ちょっと悪意を感じる。

てか会社経営も難易度上がってるように感じた。それとも俺がやり方忘れてずさんになってただけ?とりあえずかなり時間をかけて、サテライトを再び手にすることができた。これがないともう大変なのよ。最初は何がHARDじゃいって思ってたけど、進むごとにもうどんどん敵が固くなっていくね。

HARDは難しいって意味じゃなくて固いって意味かーって思ったもんね。調整してるのかね。


画像11

画像12


このサブスト大好き。

画像13

このサブストもすこすこ。


画像14



ムービースキップしまくって、それでも時間かかったけどここまで進むことができた。一周目の初見殺しがだいぶトラウマだから、今回は挑む前にマジかってくらい蒼天堀バトルアリーナで鍛えてきた。あそこの敵たちもHARDになってたなー。お金もたくさん貰えてよかった。武器強化しないと。

画像15

真島にデリヘルの真島ぶつけるっていうアツい演出をつくりあげた。

強かったなあ。こっちの真島。


準備につぐ準備をしまくったおかげで、一回目でHARD真島冴島を撃破することができた。とりあえず一個目の山場はクリア。

画像16

この辺のシーンは好きすぎてさすがにスキップできなかった、、


何度見てもいいねえ。


画像17

二個目の山場。とりあえずデリヘルで桐生ミラーでぶつけて、あとはアイス投げ続けた。なんやこのゲーム。

でも、戦闘不能になった味方を復活させるタイミング考えたり、バフデバフをしっかり考えるようになったのは確かにRPGの楽しみ方として面白くはあった。ノーマルはバトルアリーナ辺りからレベル調整おかしくなってちょっとぬるかったからなあ。

まあHARDでこれだけ固かったらEX-HARDはどうすりゃいいんだろうな。

画像18

よっしゃー。みんなLv.99になった。これでまたトロフィーゲット。

神室町地下ダンジョンでジョブランクも結構99にしてるんだけど、アッパー系をマラソンするのとどっちが効率いいんだろうか?

画像19

親の顔より見た攻撃

まあこの辺で時間費やし過ぎたので、キリよくHARDをクリアしにいこうかなとも思う。


画像20

一週目では選ばなかった色々なヒートアクションのムービーも観るようになった。

大迷惑ディーラーの極みマジでうぜえ。。

中々の確率で敵味方問わず眠り状態にしやがって、、


とりあえず、HPや守備力、MPを底上げできる機動隊、解体屋、悪魔を優先して99にしてみたが。あと本職も99にしないとか。

ラストのミレニアムタワー攻略の一歩手前ですっげー時間かかる作業始まっちまったなあ。ジョブランク経験値アップのために、サブクエもあんま無視できないし、結構じっくりしっかり二週目を遊んでいる。

で、かなりゆっくり時間を費やして、二週間くらいずっとジョブランク上げ。

画像21

イチは勇者、機動隊、悪魔、解体屋

ナンバはホームレス、ホスト、機動隊

足立さんは刑事、悪魔、機動隊

ハンは悪魔、ダンサー、機動隊

趙は料理人、占い師、機動隊

サッちゃんと鎌滝ちゃんは姉御、アイドル、ディーラー、ナイトクイーン


を、ランク99にした。

すごない。めちゃ頑張った。こんだけ上げればEXラスボスもスーパーファイナルミレニアムタワーもいけるっしょーーー、、多分。。


で、イチのフリーターを99にしようと思ったんだけどバカ飽きて衝動でミレニアムタワーのぼっちった。

画像22

ブスすぎるのでボコした。

画像23

画像24

しばらく経ってもう一度この辺のムービーちゃんと見たけど、やっぱ7は面白いなあ。終わり方が素敵だからめちゃ面白く感じる。

若は生きててほしかったなあ。ひょっこり続編で出てきてくれないかなあ。

画像25

てことで始めてから実に37時間、HARDクリアのトロフィーゲット。

モチベが続いてるうちにどんどん行こう、ってことで、スーパーファイナルミレニアムタワーにも挑戦。

名前長いな。。スー・・・ファ・・・ミ?

画像26

早速乗り込んだ。イチのあこがれの姿めっちゃかっけえ。

画像27

そうだダンジョンだとここ思念体になってるんだった。めっちゃ強化されててキツかったなー。ボス級に限らず、イチとサッちゃんで全体全回復しつづけながらナンバでバフデバフかけてローズタイフーンとシャンパンウェーブしまくって、足立さんで電磁ストームして、イチでサテライトレーザーして、って考えて行動しないとすぐ全滅しそうな勢いだった。いきなり難しい。冴島は一撃が重いけどデバフかけて回復してれば結構安定に倒せたかな。


真島の思念体はかなり楽に倒せたんじゃないかと。

特筆することがないくらいには。

天童と桐生は堅かった。天童の予告を野郎三人のいかづち占いで阻止しまくったのは結構じわったな。

画像28

画像29

わろた。

しっかり防衛線張ってきたな。

画像30

間違いねえ。

画像31

バトルスタァァーート

この技は・・・桐生の・・・!

ほんと仲良しだな


ところで7の亜門戦はロックロックしてなくて静かなかっこよさがある。これもこれでいい。メインのメロディーラインを感じ取れながらこんなに静かな激しさを表現できるBGMはほんとすごいなと思った。


他のだと、維新の亜門戦のBGMが大好き。

あと7は真島戦BGMが歴代最高のSlashと同じくらいかっこいい。



画像32


バトル自体はこれまでの戦法を崩さず、なるべく戦闘不能者が出て一気に押されないように、身代わり石を一人一個持たせといた。不条理な大攻撃はなさげだなーって思ってジャンジャンデリヘルしてたこの辺までは調子よかった。

画像33


はい????


ここに東城会のレジェンドが大集合した・・・。

えぇ、シリーズ初すぎて開いた口が塞がらない。

思念体とはいえ、これは中々燃えるな・・・。しかも全然分身って感じじゃなくて全然一体一体強いっていう鬼畜難易度。それぞれの弱点の属性を理解してないと中々倒すのが難しい、と感じた。

画像34

画像35

と思ってたら思念体がデリヘル技ぶちかましてきてくそびびった。痛すぎ。

きついよ。。いっぱいジョブランク上げたのに。。

サッちゃんのアイドル技とイチの勇者の愛がないとマジで死んでた。

画像36

こちらも東城会のレジェント達で応戦

画像37

しばらくやり合って、残ったのは桐生と亜門だけ、になった。

仲良しかて。


ここまで来るのにいつの間にか身代わり石を消費してたらしい。どの技でだよ。

桐生のデリヘル技もしっかり食らった。痛かった。

亜門は毎回うおおおー勝てねえ!!ってなってうっしゃーってなっておらーってなって頑張って勝ってめちゃ嬉しい!ってボスだから、こんくらい意味不な方が亜門らしい。楽しいバトルだった。

ネットやレビューで悪口言うのは考えとこう。

画像38

撃破ーー!

画像39

撃破記念の特別衣装もゲット。伝説の勇者っぽい!!!

画像40

その勢いでHARDの難易度変えてEX-HARDのラスボスクリアトロフィーもゲットした。

画像41

思念・・・体?

渡瀬の思念体も出ればよかったのに。5の時のバトルスタイルのままじゃコマンドターン制には落とし込めなかったのかな。


画像42

てことで、またもや龍7トロコン!やったー、めちゃ嬉しい。


プラチナくれプラチナ。

トロフィー数も長年の目標だった2000個を目前に、このモチベのまま色んなゲームを消化していきたいすね。


幸か不幸か、ラスアス2の発売日が6月に、ツシマも7月に延期になったので、それ(とポケモン)までに、溜まってるゲームたちに区切りをつけたい。


あとはFF7Rと、零式HDと、デススト、それから時間があれば最近買ったLiS BSと、バイオ1&0とGRAVITY DAZE 1&2も手出せたらいいな。

でもデドバが面白すぎてずっとやってるんだよなあ。全然マッチしないくせに。

レジスタンスもやんなきゃ。


次はどのゲームを遊ぼうかなー

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

色々なゲームを超個人的に記録していますのでよかったら他の記録もご覧になってくだされば嬉しいです!