見出し画像

計画無痛…!?出産レポート#3


あまりに急速にお産が進み、麻酔が効いてきた所で分娩室で人手集め待ち。笑
かれと談笑しながら30分ほど待機していました。

待機中に担当の助産師さんが、人が来たらすぐ進められるように色々と準備してくれていました。
準備しながらいきみ方について少しお話し。
けど、「無痛だといきみ方難しいって方もいるけど、スポーツやってるってことだし、多分大丈夫だと思うから、その時言いますね!このレバーだけ握っててもらって!」
とあっさり!笑

まずは助産師さん到着!
母乳指導を時間変更して来てくれました。
産院のスタッフさん到着!
撮影やら水分補給やらをお手伝いしてくれるそうです。
そして院長到着!
この日は1ヶ月検診の曜日だったので抜けてきてくれたみたいです。

さて、促進剤を再開!
しっかり陣痛は来てるけど全く痛くなかった!
さっきまでの痛みが嘘みたいだ!笑
もういきんで大丈夫そうだね!ということで、
「吸ってー吐いてー止めて!っていったら呼吸止めて、レバー握っておへそに力入れる感じで!おへそ覗き込む感じね!」
というご指導!
力は上手く入らないけど、意識をおへそに向けて覗き込む感じでやってみると、そうそう!と言って貰えたので、そんなイメージでいきみました。
何回かいきんで、「頭出て来たよー触る?」と聞かれたけど、えー…と思ってたら次の陣痛が来たので触らず終了。触っといた方が良かったのかな?笑
院長が「次位で吸引したら出るね」ってことで吸引の準備開始。
そこから3回位いきんで…………誕生!!!!!!!
産まれたーーーーーー!!!!!!!
デカいーーーーーーーー!!!!!!!笑
「こりゃ大きいねぇ!!!!!!!」
と分娩室大盛り上がり!笑

臍の緒切って、かるーく拭いて、カンガルーケアしてもらいました。
あったかーーーーい
BGMでハッピーバースデーのオルゴール流れてて素敵な時間でした。
1分位カンガルーケアしてもらって、赤ちゃん回収してもらって色々検査へ。
の前に、体重。「楽しみだなぁー」と院長。
3906g。「1ヶ月検診の体重だよー!」と院長。笑
院長楽しそう。笑

その後、指とか黄疸とか光がどうとか頭位とか腹囲とか色々検査。
かれが同行してくれて一緒に確認しながら進んで行ったそう。
その間私は、いつの間にか切開してもらってた会陰切開を縫合してもらう。
その後胎盤がなかなか出て来ず、院長が肘くらいまで腕入れて掻き出してくれました。
胎盤が出て来ない=子宮が収縮していない=出血が止まらないということで早めに子宮内にバルーン入れて止血処置をしてもらいました。
子宮の収縮を促すためにお腹の上にでっかい保冷剤も置いてもらって、出血してるのも相まって、1人震える。笑
一通り、私の産後処置が終わってから状況説明。
「赤ちゃんが大きくて、お産もすごく速かったので、胎盤がなかなか出て来なかったんですが、掻き出しました。まだカスみたいに残ってるので、悪露はちょっと多めで長くなっちゃうかもしれないです。胎盤は掻き出したけど、子宮の戻りが良くなくて、出血も多かったので、早めにバルーン入れて止血処置をしました。一晩様子見て、出血止まってれば大丈夫だけど、止血が難しい場合は最悪の場合、本当最悪だけど子宮取らなきゃいけないこともあります。」
恐ろしい!笑
無事に血よ止まってくれーーーー頑張れ私の体ーーーーーーと願うばかり。

そこからひとまず落ちついて、家族3人で写真撮ってもらったりして、スタッフさんも持ち場に戻り、担当の助産師さんだけ残った状態。
「色々準備している間に3人でゆっくりお過ごしください」
とのことでゆっくりさせてもらいました。
目は全然開いてないし、ちょーいちょい声を上げてみたり、かーわいい。
10分ない位の時間を3人で過ごさせてもらい、新生児室でお預かり。
今度は2人の時間。今日の流れを改めて思い返し、談笑。いや、爆笑。笑
「あまりに速くて次もないし、ゆっくりしててね〜」と、私は未だに分娩台。笑
各所に連絡したりして、お昼の時間になって、「ここで食べてもいいよ〜」ってことで分娩台でお昼食べました。笑

昼食後、助産師さんが母子手帳に記録書いてくれてご報告。
「分娩時間、なんとびっくり3時間55分!笑」
マラソンのタイムか。笑
「初産でこの大きさをこの時間は超安産ですね〜笑」
ネタすぎます。笑

こんなに長く過ごすことないんじゃないかって位、産む前も産んでからもゆっくりさせてもらった分娩室に別れを告げて病室へ!
車椅子に乗って、新生児室で赤ちゃん眺めながら帰りました。デカい。笑
バルーン入れて、尿道カテーテルも入ってるので、お股には違和感。
面会可能時間に義両親が来てくれるそうなので、気持ち体起こしてる状態にしてもらいました。
「来たら声かけてくれれば連れて来ますね〜」って言ってもらいました。

病室戻ってきて30分ほど経って義両親到着。
かれはお昼食べられてないので、ご飯買って来てもらったらしい。笑
赤ちゃんも病室来てくれて、義両親に抱っこしてもらいました。
お義父さんは「おっとっと」的なやつやってましたがお義母さんに怒られてました。笑
出産時の話や名前の話やらを1時間弱。
分娩時間が恐ろしく速い事について「散歩しすぎなんじゃない?」とお義父さん。
「元々薬とか効きやすいんです〜」と私。
(義父が多少苦手なのはここだけの話。笑)
私が眠くなってきて、ウトウトしてるのをお義母さんが気付いて退散する事に。
退散してからも授乳の時間まで赤ちゃんは病室にいてもらって、また3人でまったり。
まったりし過ぎて赤ちゃんと私は寝ている。かれは寝ている赤ちゃんを愛でる。幸せか。笑


ということで、ネタだらけですが、無事に元気に産まれてきてくれました!
出産レポートではないですが、出産レポートエピローグとして、次回は入院期間をお話しさせてもらいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?